足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

ペレットストーブ注文しました。

さて、まだまだ暑い時期ですが、冬のキャンプの準備を開始しましょう。

そう、冬キャンプの一番の問題点は寒さです。寒さを楽しむという人もいますけども、冬のあったかおこもりキャンプとかしたい方なので、寒さをしのぎ、暖をとる方法を考えなければいけません。

去年は薪ストーブを導入しあったかく過ごしました。今年も薪ストーブでいいかなと思っていたら、何やらペレットストーブなるものを見つけてしまいました。

https://amzn.to/3OZYPiK

薪からペレットに変わるとどうなるの?という疑問がもちろん僕にもありました。調べていくと、

・薪よりも燃費良さそう
・燃料の入れる量にもよるけど、MAX入れて持つ時間が薪より長そう

ということがわかってきました。あと、
・このストーブ、下にオーブンついてる(重要)
という楽しそうな部分も見つけました。

さて、それで注文したわけですが、このペレットストーブ、標準では煙突4本しか付属してないみたいなんですよね。30cm×4本で120cmしかありません。延長を買おうと思ったら在庫切れっぽい…

古い薪ストーブの煙突が入ることを祈って購入。

煙突の先は在庫があったので一緒に購入しました。

これで古い煙突使えなかったら、屋外使用の熱源としてだけしか使えないなぁと思いながら、煙突使えることを祈っています。