足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

【診察】台風によるストレス反応

どうもいちごようかんです。

前回の通院の記事はこちら。
ichigoyoukan.hatenablog.com

台風20号と21号から受けたストレス

診察が始まってすぐ、ドクターに台風20号と21号で受けた被害(加害)からしんどさを感じている。
抗不安薬レキソタンを追加で飲みたい時があったが、朝夕で飲んでいるため飲めないと思っていた。
これらのことで、躁鬱の波が起きていたような感覚があることを伝えました。

ドクターからの診断

ドクターはどちらかと言うとストレス反応がまず出て、そこに僕の持っている不安障害が絡み躁鬱の波が出たんでしょうと言うことでした。
抗不安薬はもう一錠頓服として出しても大丈夫と言うことなので出してもらうことにしました。
台風関係の問題の解決に必要になるでしょうしとのことでした。(不安障害で電話をすることやあまりよく知らない人との会話などがすごく苦手(ストレスを感じる)ため)

抗不安薬レキソタンをもう一錠出してもらえたのは本当に助かりました。
不安感が強く電話を掛けれない状態や、スマホの通知や着信が怖いと感じるところまで行っていたので、もう少し強くなっていたら飛行機モードにしてしまっていたかも知れないなぁと思っていたからです。
ただ、あくまでも頓服としての使用だけにとどめて、常に飲んでしまうようなことのないようにしたいと思います。