足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

HMMF

どうも、いちごようかんです。

いつも読みにきてくださる方、ありがとうございます。

さて、今回のタイトルのHMMF、なんの略か、もしくは何のことかわかる人はホンダ車に乗ってる人ではないでしょうか?

f:id:ichigoyoukan:20180903145929p:plain

HMMF=ホンダ マルチ マチック フルード

さて、HMMFとはホンダマルチマチックフルードの略です。

僕も車のことはよくわからないのですがトランスミッションオイルの事らしいです。




で、うちはホンダ車のフリードに乗っているのですが、エンジンをかけメーター内に毎回、



メンテナンスして下さい。
 (スパナの絵)
   HMMF




と出てきておりうっとおしいなぁと思っておりまして、ディーラーにどうなってるの!?っというつもりで(実際言ってません)行ってきました。

4万キロに1回の交換が必要で結構重要らしい

ディーラーに到着し、こういう症状というか表示が出るのですけれどもと伝えますと、HMMFのことについて説明してくださりました。よくわからなかったけど。ごめんなさい。

また交換せずに表示だけ消せることも教えてくれました。というか、そういう人もいますよということも教えてくれました。

今回は交換するつもりでしたので消し方は聞きませんでしたが。

ただ、交換しないでそのまま乗り続けてしまうと、一度に交換できなくなってしまったりすることがあり4万キロに一回の交換をオススメしていますと言われ交換することにしました。

で、店内に通されて、コーヒー飲みながら待ってました。


作業完了

作業完了しましたーということで工賃込みで13000円ほど旅立たれていきました。はい。

で、運転感はと言いますと、発進時の加速がスムーズになったような気がします。特に発進時にもぁんもぁんという感じで感じることが稀にあったのがほとんど無くなりました。

はい、気のせいかも知れませんけどもね。