足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

突然健康保険証が送付されてくる現象にあった話。

つい最近、突然健康保険証が職場より再送されてきました。
自分としては健康保険関係でなにか申請したり変更したことはなかったので何事かなと思いました。

休職中だったので、職場が紛失か何かで再発行を依頼したものだと思ったようだ

職場から、中身が健康保険証だったので簡易書留で送られてきました。

突然のことだったので職場に問い合わせてみたところ、こちらから紛失か何かで再発行を依頼したものだと思って送付した、そうでないならば職場の方から問い合わせても本人ではないので情報を開示してもらえなかったため、できれば問い合わせて欲しいとのことでした。

協会けんぽ支部へ問い合わせ

所属している協会けんぽ支部へ問い合わせの電話をしてみたところ、いくつかの質問と、住所の変更を最近されましたかという質問がありました。その後、今の健康保険証はマイナンバーと紐つけられており、住所が変更された場合は再発行されるとの返答を頂きました。

また、本来は新しい保険証と古い保険証を引き換えで職場からもらう物だそうなので、事情を話したところ職場に古い保険証を返せるかどうか聞いてみてくださいとのことでした。

健康保険証という大事なものが自分の知らないところで再発行という驚き

マイナンバー制度でこういうことが起こるのだなぁと驚いています。職場に連絡を入れ事情を話したところ職場でも初めてのパターンで驚かれていました。

便利になるということで説明を受け導入されたマイナンバー、しかし、このように色々なものに紐つけられていき便利なのかも知れませんが思わぬところまで住所の変更などが自分の知らない間に知られるというのはちょっと怖い気もします。