足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

久々の自転車。リハビリライド・すずめの小競り合い

前回、ロードバイクに乗ったのが思い出せないくらい期間が空いたと思いますが、久しぶりにロードバイクに乗ってきました。

目的地は桜が綺麗と思われる岸和田城

往復で20kmほどになる場所です。

久しぶりに乗るには程よい距離かなぁと思って場所を選びました。

補給などは必要ない距離なので水のボトルだけ持って出発し片道10kmなので30分程度で、到着することができました。

岸和田城で少し休憩し、桜と岸和田城の写真を撮るなどして帰路につきました。



後日、チェーンメンテナンスにて

ライド後、翌日にチェーンのメンテナンスをしたのですが、チェーンオイルがカピカピな感じで固まっており、それが原因で変速がうまくいかなかったようでした。

一度、オイルを刺し、馴染ませて拭き取り、パーツクリーナーで汚れを落とした後もう一度チェーンオイルを刺しておきました。

汚れを拭き取ろうとしたらポロポロと粉状の物しか取れないので完全にオイルが乾いてしまっていたようでした。

たまたま見かけた

これはたまたま見かけたのですが、すずめが2匹、喧嘩をしていたのか小競り合いをしているようなところを見かけました。

結構すずめの姿は好きでみてることが多いのですが、小競り合いを生で見るのは初めてで思わず写真を撮ってしまいました。

にっぽんスズメ歳時記

にっぽんスズメ歳時記

こんなすずめの写真集みたいな本も持っています。
身近にいる鳥なのにあまり生態が知られてはいないと思うすずめの可愛いところがいっぱい載っている、とても癒される本です。

可愛いですよね。すずめ。