足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

車のタイヤ交換に行ってきました。

どうも、いちごようかんです。

大阪に住んでいるのでこの時期にタイヤ交換というとスタッドレス履いて雪国行くの?と言われるくらい雪とは縁遠い地域なんですが、違うんです。

4月車検なので、その前に減っていたタイヤ2本を交換しておこうということで行ってきました。

入店15時半

さて、お店に入ったのは午後も落ち着いてきた15時半ごろでした。

まぁ日曜日だけどオイル交換は多いけどなんだかんだで雪あんまり降らない地域だし、タイヤ交換はそんなに混んでないでしょと思いながら、ふらふらとタイヤの値段などを眺めつつ、結局どれかわからないので店員さんをすぐ呼びました。数字ニガテ。

で、車種とタイヤの大きさをメモしてもらってこの種類ですと言われた中で決めたのですが、一応予算は2万円。それを伝えるとショップブランド的なタイヤか同等クラスのタイヤで予算オーバーかの選択となったため、少し予算オーバーですがヨコハマタイヤの製品にしました。

そうそう、クムホという韓国のメーカーありますけど、激安ですがあまりオススメしません。関係ないとは思いますが、昔これを履いてい時に車をひっくり返しました。事故で。

で、色々と支払いやらなんやらしつつ時間の話になったらなんとピットが開くのが17時と言われ驚き。

まさかの時間で1時間くらいは待つの仕方ないかなぁと思っていたのにそれ以上。

一旦帰って少し前にまた来ますということにしました。

一旦家に帰る

さて、一旦家に帰り何しようかと考えた時にゲームしてもいいんだどなぁと思いつつ、そういえばガラコ塗りたかったんだと思い出しました。
この寒い中突然窓だけ洗い、一度拭きガラコを塗りつけもう一度拭く。とてつもなく寒かった。

で、カフェオレの豆乳版を自分で入れてほっこりしたところで、最近考えたダイエットを行うことに。

実は自転車は体重がありすぎてきつい。ウォーキングは少しでも躁のような状態の時は禁止(多分混合状態で突然出るときがあるんです)となっており、できる運動がないなぁと思っていたところに閃いたのが、縄跳び!

で、30分程度縄跳びをしてはぁはぁいいました。小学生はよくこんなの長い時間やってられるなぁと思いつつ。思いお腹がズシンズシンとふくらはぎに荷重をかけて来ます。それに必死に耐えながら、なんども失敗しながら、30分ほど頑張りました。

で、時間になったのでお店へ。

再来店、取り付け

来店して控えを渡して、キーを預けました。完成したら呼び出してくれるベルを受け取り、自販機でコーヒー飲みながらさっきの運動分を回収します。あぁ、これが減らない原因だ。
で、20分ほど待っていたらブザーが鳴りましたのでピットの車のところへ行き、受け取り完了。
作業員の方も説明も丁寧でよかった感じでした。

ディーラー車検だとどうしてもパーツが高くなりがちなので、事前に分かる部分は安いお店で変えておく方がいいですよね。

タイヤなんていい例です。

本当は日々、点検すべきなのでしょうが・・・