足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

手掌多汗症の手術を受けるために入院しました。

手掌多汗症の手術を受けるために、病院に入院しました。

入院の日は11時から11時半の間に来てくださいという感じの緩い時間設定。外来の時のような超朝早いとかじゃなくて良かったのですが。そんな感じで、病院について、まず飲んでる薬について常勤薬剤師さんと確認してお薬を預けました。その後、入院窓口へ行き保険証や限度額認定証、ちょっとした書類の手続きなどを済ませると、早速病室に案内されるということで、看護助手さんに案内されて病室のある階まで連れてこられました。

病室のある階の談話スペースのようなところまで案内され、そこで少し待っていて欲しいと言われ待っているとお医者さんに声をかけられ、今回担当をする先生と言うことで術前説明の時間の打ち合わせを行いました。妻が夜あまり遅くまでかかるのが好ましくないので早い方がいいのですがと言っていたのですが、それが伝わっていたようで、14時に行ってもらえる事になりました。そして、別の看護師さんが少し病棟の説明(お茶はここにあって、下膳はここですよとか)しながら秒室に向かいました。その途中でシャワーの予約の取り方なんかを教えてもらったのですが、名前を書かずにマークやイニシャルで書いて欲しいと言われ、防犯上の理由ですとの説明で納得。色々と配慮があるんだなぁと思いました。

病室について早速看護師さんが採血をしたいということだったので、腕を出して待ちました。最近採血されることが多いなぁと思うのですが、今回はあまり勢いが良くなかったのか全ての検査用の容器に血を抜き取るまで時間がかかっていたような感じでした。

その後、ちょうどお昼になってお昼ご飯をいただきました。初めての入院で自分に出される病院食というのは初めてだったのでなんだか緊張しながら食べたような感じです。味は悪くなかったと思います。美味しかったですよ。

で、食事後1時から麻酔科の診察があり、まぁアレルギーがないかとか術前術後の説明を色々とされてという感じです。

正直説明ばっかりでいっぱいいっぱいになりましたがまぁなんとか過ごしてます。

で、今回の手術の名前が胸腔鏡下右胸部交感神経切除術という手術なのですが、脇毛とかの処理とかってしてもらえるのかなーっと予想(Not期待)してたのですが、どうやら自分でやるらしいのです。なのでシャワー浴で自分で毛を刈る用のバリカンを渡されました。後、なぜかお臍も綺麗にしてくれって綿棒とオリーブオイル置いて行かれました。まぁ、言われたからやりますけれども。で、毛を刈っていたらバリカンのバッテリーがなくなってしまって途中までしか刈れなかったので、交換してもらってあとはトイレで刈る事になりました。

そうそう。夜勤の担当ナースさん男性で、おおナースマンだと思ったりしました。

もう直ぐ晩ご飯なのでどんなのが出てくるかなーと思いながらのんびりしていたらそのナースマンに翌日は手術後ということもあるので一人部屋に変わるということの説明を受けました。この辺りはなんとなく精神科からの差金かなと思惑もないところですが、まぁ一人部屋も体験してみるのも悪くないと思い特に口は挟まずに話を聞きました。

とりあえず、明日の手術がどうなるのか気になるところですが、とりあえずの入院しましたということでこんな感じでした。