足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

仕事中の時間に何もすることがない状態はストレスなのかな?

どうも、いちごようかんです。

無事通院も終わり、その後の仕事も行っております。

診察結果

診察であーだこーだーとドクターとお話をすると、前回減薬については次回お話しましょうと行っていたドグマチールはこの状態ではまだ続けたほうがいいんじゃないかとの判断でした。

調子が上がったり下がったりしているところの下がっている部分に来ているのかもしれないということで、現状を維持して様子を見ましょうという感じでしょうか。

なので、薬も大きな変更はなくほぼ変わらずとなりました。

ストレスの原因はなんなのか

診察で話をしていると、ちょっとストレスに対して弱い部分があるよねと。ストレスへの対処法、ストレスコーピングをすこしできないとダメですねと言われました。しかし、何がストレスとなっているのかを まずはっきりさせたいですねとのこと。

といわれてもなぁと診察が終わって考えていました。

その後 勤務に入り忙しい時間帯が終わり暇になりました。

他の人の作業を手伝ったりしてもすぐ終わってしまい暇になってしまいます。

なんか手が空いて暇だなぁと思っているとすこしモヤモヤとした感覚やイライラとした感覚を覚えました。また仕事中に仕事をしていないという不安感もすこし感じたりもしました。

……もしかして、仕事中に何もすることがない状態がストレスになってない?とふと思いました。

とりあえずやれることを先にやってみることに

それからは、ほんの少しのことでも先にやってしまえる作業や手順を進めてみました。

休職明けで少し仕事に制限がある中なので、すぐになくなってしまうのですがそういった作業をしてる時はストレス感と言うものはなかったのです。

本当に、ちょっとしたことでも手を動かしたり、他の人と仕事のことで少し話をしているだけでもそういう感覚はなくなっていました。

つまり、手が空いてしまっていることがストレスになっているのかなと。

とは言え、まだまだ経過観察中。

しかし、復帰して1ヶ月しかまだ立っていない中でどんどん仕事くださいっていってももらえるはずもないですし。どうしたもんか。

と細々と作業をしながら、まぁ、いい機会だし手順の見直しや配置の変更など与えられた仕事の中で仕事を見つけていってみようと思います。