足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

【水槽】コケ取りに石巻貝を追加しました

どうも、ichigoyoukanです。

前回、水槽にコリドラスウィローモスオトシンクルスを追加してからの様子を紹介したいと思います。

ちょっと汚れがひどくなり、癒し系な写真が全くないです。

どうもコリドラスは相性が悪いみたい

前回、赤コリドラス×2を水槽に入れたのですが、水合わせが悪かったのか一匹が☆となってしまいました。

もともといた黒コリドラスと赤コリドラスの2匹になってしまいました。

底面のお掃除屋さんとしてはまぁ、この2匹でいいかなと思うので様子を見ようと思います。

オトシンクルスは元気です

オトシンクルスは3匹とも元気にアマゾンソードの葉っぱの上で過ごしています。

コケ取りを期待して入れている個体ですが、アマゾンソードやアヌビアスナナの葉の上のコケで手がいっぱいなのか、ガラス面はほとんど食べてくれません。

ウィローモス

流木に活着させようとしているウィローモスですが、すこし茶色の部分が多いのが気になっていましたが、だいぶ緑化しており順調に育っているかなと思います。

こんな感じで茶色い部分が多かったのですが…



かなり緑が濃くなっています。

ミナミヌマエビ

最近全く姿を見せてくれておらず様子がわかりません…

スネイルが発生してしまいました

水草などにたまについてくる害虫的な存在の巻貝の事なのですが、放っておくと爆発的に増えてしまうことがあります。

まれに水草を食べてしまったりするので、基本的に見つけたら取り除いてしまいます。

こんなやつ。

水槽ガラス面のコケ

今日の本題ですが、ライトを追加して光量がしっかりしたせいなのか、コケがすごい勢いで生えるようになりました。

水替えなどもするのですがまったく収まる気配がありません。

ミナミヌマエビはまだ個体数が足りていないのだと思いますが、その分オトシンクルス水草に付着しているコケは食べてくれている感じです。

しかし、水槽ガラス面が全く追い付いていない感じなのです。

石巻貝一匹ではとてもじゃないが食べきれないような勢いで生えています。

そこで一気に4匹投入し、石巻貝5匹にしました。

前面ガラス面のコケ

なかなかいい感じで生えています。

これで、水槽ガラス面のコケを少しでも減らしてもらえれば…

ミクロソリウム

ついでに、ミクロソリウムが売っていたので購入。

今はポットのまま水槽に入れて水ならししています。

どうレイアウトするか少し考えたいと思います。

水槽前景


コケで結構汚い感じになってしまっています。