足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

もうすぐロードバイクに乗り始めて一年です その2

続きです。

前の記事はこちら
ichigoyoukan.hatenablog.com





書きながらブログを読み返しているですが、最初のころはその時どう思ってたのかとか書いてなくて

自分のことながら何考えてるんだこいつはwwwってなります。



ブログで何がしたかったんだろうと。

あと文章下手すぎるって思うのと。



今でも下手ですけどね。


そういえば、このブログ始める前くらいに、仕事での文章能力の無さにかなり凹んでて、文章を書く練習をしないとなぁと思っていました。

ブログを始めるきっかけの一つだったような気がします。


少しはうまくなったのかな…?



保管場所をどうするか

ロードバイクを注文したので、納車までの間に置く場所を決めたりとかしておかないといけないなぁと。


ロードバイクは室内で保管するらしいということは、ネットで情報を得ていました。

しかし、一人暮らしなら勝手にすればいいんですが、同居の家族がいるので、皆の賛同を得ないといけません。

話をしてみると、嫁も両親も自転車を家の中で保管することに、何考えてんだ?という反応でした。


自転車は外に置いておくものだ、と。


自分もロードバイクを知るまでは自転車は外に置いとくものと思っていたので、この反応は当然だと思います。


しかし、外に置くにも雨にぬれず、鍵を固定された柱などにかけれる場所となるとなかなかありません。

そこで1台のスペースで2台置けるミノウラのペアスタンドというものを使おうと思いました。

本来室内用ですが…雨に濡れない場所なのと、柱などに番線で固定しておけば風などで倒れることもないだろうと。

ichigoyoukan.hatenablog.com
その時の記事はこちら。

屋外なので蚊が居るんですよね…この時は冗談で記事の最後に書いていますが、あとあとこのことがとってもつらいことになってきます。


ちなみに、現在ここでは保管していません。ペアスタンドは末っ子ちゃんの自転車もどき(ペダルのない自転車みたいなやつ)や、今使っていないタイヤがかかっています。

その他小物も準備してました

この時に買った

これは今でも使っていて、この時に買ってよかったなと思っています。

買ったよっていう記事はありましたけど、どうだったかとかは全然書いていないので、ここで書いてしまいます。

スマホホルダー

ミノウラのiH-520-OS

最初からサイコンはiphoneのアプリを使う予定でした。そのため、必須だと思い取り付けていました。

固定力などに問題は無く、気になるようであれば、付属のシリコンバンドで留めておく事もできます。

吹っ飛んだことは一度もありません。

今はサイコンの表示はRFLKTを使っていますが、地図表示などスマホを見たい事も多いのでつけています。

ただ、簡単に取り外しはできるように、

MINOURA(ミノウラ) スペースマウント [SM-2835] Φ28-35mm対応

MINOURA(ミノウラ) スペースマウント [SM-2835] Φ28-35mm対応

取り付け部分をこれに交換しています。


ポンプ

パナレーサーのミニフロアポンプ ゲージ付き

最初の頃、取り付け位置などでだいぶ悩みました。

ここに取り付けてます。

一時期はco2インフレーターでいいかなと思ってましたが、複数回のパンクになった時や、他の人の救援(そういう機会に会ったことはないですが)の時に、使い切りのボンベより、手押しのポンプの方が遠慮なく手伝えるなぁと思って今は自転車に常につけています。

また、圧力ゲージが付いているので、どれくらい入れればいいのかわかります。
僕はタイヤ触ってもどれくらい入ってるとか自信持てないので、数字で出る方がいいよなぁとこれにしました。

緊急用だけでなく、普段使いも出来ますよ。

アイウェア

OGK KABUTOのビナート5

あまり高くなく、レビューの良いものにしようとこれにしました。知識もないし。

このアイウェアでは走っている時は見やすいです。しかし止まると途端に曇ります。それだけ空気穴は重要と言うことですよね。

走り出すとすぐに曇りは取れます。
それだけ効率よく空気が入れ替わっているのに、風が目に当たるとか、目が乾いたりとかそう言うことはありません。

換えのレンズも別売りされているようなので、長く使えそうです。

とても気に入っています。




その3へ続きます。

つぎでやっと納車の話だとおもいます。