足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

10万円支給についてどう考えているか、また、どう利用する?

新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言が出されておりその影響が、社会に大いに出ていると思います。外出の自粛で閉まるお店も多く収入などに影響が出ている人が多数いると思われます。

僕は幸いにも福祉業界というこういう時には逆に忙しくなるか、普段と変わらない職種についていますので収入に影響という点ではほとんどありません。まぁ、その代わりなのか安月給ですが。

で、そんな中政府からの全国民への10万円支給のニュース。

どう捉えているのか、そしてどう利用しようと考えているのか、僕の考えを述べていきたいと思います。

危険手当のようなものだと考えている

さて、緊急事態宣言の中にあっても仕事にあまり影響のない職種であるとはいえ、リモートワークなどができる職種でもありません。どうしても出勤をして人と関わり援助する、対人援助職なわけですから、この状況下で仕事をしている人の中でもリスクは高い方だと思います。政府から福祉施設従事者向けに支給されたマスク2枚と手洗い、手指の消毒と言ったできる限りの自衛はしていますが、それでも感染する時は感染してしまうのではないかと思っています。それでも支援を必要としている人がいる限りは仕事を続けないといけません。

そんなわけで、仕事がある僕にとっては、この10万円支給は国から、政府からの危険手当のようなものであるのかなと思っています。インフラ関係や生活にどうしても必要な物を作り販売している人たちにとっては、皆そうではないのかなという風に思っています。

もちろん、生活に困窮している人にとっては命綱となる10万円支給であると思っています。

どう有効活用していくべきか

10万円支給されたところで、どのようにするべきか。使って経済を回すべきだという意見をよく聞きますが、しかし、この状態がいつまで続くのかわからない中で、また、同じような支給が今後もあるのかも見当がつかないという状態では果たして使うことがいいことなのかなんともいえません。

正直、直近でお金に困っている人以外はとりあえずの貯蓄に回ってしまうのではないかと多くの方が考えておられるのではないかと思ってしまいます。実際僕もそのような考えに近いことを考えています。

もし、あってはいけませんが自分が感染してしまい働けない期間ができてしまった場合などを考えると現状においては貯蓄をするという選択肢が一番妥当な選択肢のように思えます。

継続的に、もしくは他の支給があるというのであれば

もし継続的に支給があるというのであれば(例えば月に1回など)使う方向を考えていけます。もしくは一律10万円の他にも現金支給の制度を作ってくれるなどしてくれればもっと使いやすいのではないかと思います。あるいは額を増やす。これは一律でなくてもいいと思いますが。

そんな風に考えています。