足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

radiko視聴アプリがAppストアから消えた

PCでFMラジオが聞ける。結構便利なものです。

ラジカセとか持ってないので、ラジオを聞けるものが部屋にないので余計に。

ポータブルプレイヤーで聞けるものもありますけど、イヤホンがアンテナ代わりになってたりで、あまり良い電波状況じゃなかったりして、ちゃんと聞けない場合もあります。

で、そのラジオを聞けるサービスがradiko.jpなんですが、先日iPhone用アプリが公開され、これでどこにいてもFM802が聞ける!と思ったら、iPhoneの3GS回線だと所在地が東京と扱われるようで、東京地域のラジオしか聞けませんでした。ちょっとがっかり。

どうやら、ラジオを日本全国ネットが繋がればどこでも!というわけではなく、今は試験段階で現段階では視聴可能地域内からのみ聞けるようにする方針のようですね。
http://radiko.jp/info/

で、iPhoneから聴けちゃうと日本全国から東京のラジオのみですが聴けちゃうことになるので、radiko側が接続できないように変更したようです。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201004/1043

ですが、

今回のセキュリティ強化はラジオの楽しみを広げるための様々なアプリを排除することが目的ではありません。
エリア外聴取環境の提供、収益を得るものなどradikoの存続を危うくするサービスに対する措置です

とのコメントも出ていますのでゆくゆくは視聴できるようになるのかもしれません。


FM802で朝にその日が誕生日の人のホロスコープ言ってくれるんですが、自分の誕生日の日に聞ける地域にいないことが多くてまだ一度も聞いたことなかったので、今年は聞けるかなーっと期待してたんですが・・・

誕生日の日に大阪にいるか、誕生日までにエリア外視聴可能になるか・・・