足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

EYE-FI Share 2GB

ichigoyoukan2010-04-13

保存されたJPEGファイルを無線LAN経由で自動でPCやWebアルバムなどに転送してくれるEYE-FI Share買いました。2GBのJpegのみ転送してくれるタイプです。

アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J

アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J

こっちの4GBの方は動画も転送してくれるようです。
Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)

Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)


所有しているE-PL1に取り付けて使用してみた感じ、最初の1枚は接続を行うのに少し時間がかかる感じがするけど(15秒ほど?)、その後はどんどん転送してくれます。
画質のF-Nモードでだいたい1枚5秒ほどで転送している感じです。F-Lモードだと10秒前後。
LAN内なのでこれらいですね。インターネット経由になるとちょっと分かりません。

設定等もそれほど苦労することもなく、箱から取り出して、SDカードリーダーも一緒に入ってますので、それに差し込んでUSBに挿入。
中にPC側のユーティリティがありますので、それをインストール。

なにやらアカウントを作って(メールアドレスとパスワード入れるだけでいけました。FastNameとLastNameは空欄でも大丈夫だと思います)、そのあと無線Lanのアクセスポイント設定。
僕は自室のアクセスポイントのみ設定して、設定は終了しました。あとはE-PL1に差し込んで写すと勝手に転送されてました。

保存するディレクトリなども設定できるようです。

あと、無線Lanスポットなどのアクセスポイントを指定しておけば、屋外でも転送できるようですね。
PCの電源が入っていない場合は一旦EYE-FIのサーバーで預かって、PCの電源を入れたときにダウンロードするようです。(未確認)

あと、ついてくるSDカードリーダーですが、他のカード入れても読み込めました。SDHCもOKなようです。
SDHCカードリーダー持ってなかったので助かりました。

ケーブルやカードの抜き差しナシで転送してくれるのは便利ですね。