足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

【診察】3回分まとめて

ここ一月ほど、ゼルダの伝説に心奪われていたので通院の記事も書いていませんでした。

その間に3回通院しているのでまとめて書いちゃおうかと思います。

最初から診断書を書いて徐々に復帰していくのか、休職状態から復帰に向けていくのか

ドクターにはまず、どのタイミングで復職の診断書が必要か職場に確認しておいてくださいと言われました。

最近では休職期間中に徐々に慣らし出勤をしたりして復職というケースが多いらしく、どちらになるのか職場に確認を取ってくださいとの事でした。

僕は1度目の休職の時、復職診断書を書いてもらってから復職だったので、同じだと思っていました。しかし職場と話をしてみるとどうやらしっかりと通える状態にあることを証明しないと復職が認められないというようなニュアンスの事を言われたのです。

そういうわけで、休職中の期間を使って復職に向けて自分が働けることを証明しないといけなくなりました。

復職へのプランの作成

そういうわけで、今の自分の状態を把握し、プランを作成しました。

通常こう言ったプランは、職場で用意されているか、テンプレート的なものがある様なのですが、自分で作ってと言われたので仕方なく自分で作りました。それをドクターに説明するとプランを自分で作ってきた人は初めてですよと驚かれていました。

プランの内容は2週間区切りで少しずつフルタイム勤務に近い時間を職場で過ごすという内容です。

どのタイミングで復職となるのか

で、このプランをドクターに見せOKをもらったのですが、今度はこのプランを職場で見せました。

すると、どこで勤務に復帰になるのかをまた考えないといけないですねと言われてしまいました。

最後の週が終われば勤務に戻れるのだと思っていたらそれより前に戻れる可能性がある?

なにやらよくわからない状態でした。

とにかくスタートしてみた。

とにかくプラン通りスタートしてみました。
最初の2週間、通勤の練習を行い、問題なく通勤できることが確認できました。

そのことをドクターに報告し、次に進んで良い事も確認して次は1日過ごすことになります。

しかし、あくまでも休職者として職場に行くので仕事はできないという難しい状態。
また、仕事以外でなにを持って仕事に復帰できるかを証明するのか色々と考えなければなりません。

職場はなぜか自由に過ごしていただいたらと具体的なことをあまり言ってくれないので歓迎されてないのかなぁとちょっと思ってしまっています。


とりあえず、通院と職場復帰の現状はこんな感じです。

無事に職場に復帰できればいいのですが、あまり焦らずにやっていこうと思っています。