足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

ご飯食べると眠くなるんですよ

朝食も昼食も夕食も、食べると眠くなるんです。結構切実に悩んでるでて、普段お仕事のある日は眠くなるので昼食抜いてるくらいです。

おやつ食べても眠くなることもありますね。困っています。

とにかく食べたら眠くなる

本当に食べたら眠くなります。寝起きでも朝食食べたら眠くなって再び布団に入ることもあるくらい。コーヒーをお供にしても眠くなることも多々あります。

そんなわけで、朝の通勤電車の中で座れたらほぼ寝てます。

休みの日にお昼ご飯を食べると、3時間くらい寝てしまいます。日中損した気分になります。

晩御飯食べるとお風呂までの間に一眠りしてしまうことも多々あります。

とにかく寝過ぎと怒られることが多くて、でも眠いんだから仕方ないじゃん…って自分では思うんです。我慢できる眠さなら我慢するんですが、争いがたい眠気で夢の世界(夢は滅多にみませんが)に連れて行かれる感覚です。

原因はなんだろう

これだけ眠くなる原因はなんだろうって。

睡眠時間が短い日ならなんとなくわかるんですが、しっかりと眠った日でも眠気はやってきます。で、昼も夜も食後に寝た日でも晩、いつもの時間に入眠できたりします。

飲んでいる薬が影響している部分もあるのかなとは思いますが、それでも眠くなりすぎなんじゃないかと思っています。

眠くならないこともあるといえばある

そういえば眠くならないこともあることはあります。

食後、眠くなったらいけない時とかで、食事中から気を張り続けている時なんかは眠くなってないような気がします。食後運転しないといけないとかそういう予定がある時ですね。

なら、普段仕事してる時のお昼ご飯大丈夫なんじゃないのと思いますが、昼休憩という気を抜く時間内であるため、気が抜けてしまっており気を張り続けるのがなかなか難しい状況にあるのです。

ってことで、結局緊張感がなさすぎなのかって話になってしまいました。

これからも様子を見ながら色々工夫していくしかないかなーという感じですね。