足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

Macに猫ちゃんを走らせてみた

Macに猫ちゃんと何を訳のわからないことをと思われるかもしれませんが、猫ちゃんなんです。それが走るんです。

システム情報をメニューバーに表示してくれるアプリなんですが、CPUの使用率で猫のアニメーションがゆっくりだったり速かったりとなんとも可愛い表示をしてくれるアプリを入れました。

RunCat

RunCatというアプリです。MacApp Storeからインストールすることができます。

表示情報を増やしていますが、こんな感じで表示することができます。

右端の猫ちゃんがCPU使用率によって速く走ったりゆっくり走ったりと可愛い感じなんですよ。メモリの使用率やバッテリーの残量なんかも数字で表してくれて便利です。あと何気にMachintoshHDの残り容量を表示してくれるのも嬉しいですね。ケチって一番少ない容量のSSDを選んでしまったのでいつの間にか容量がないということを防げます。

Macの便利なツール

Macを使い始めてからもう4年ほど経ちますが、便利なツールなどはほとんど知りません。今回は動画編集のライブラリ整理を行なっているときに、ふとCPU使用率が知りたいと思いApp StoreでCPU使用率と検索したところ、このRunCatとというアプリに出会いました。

便利なツールがあるよとかこんなのどう?とかあったら是非教えて欲しいなぁと思っていたりしています。

あ、可愛い系には弱いです。