足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2020-11-25 iPad air 4th generation を購入し、少し使ってみました

2020-11-20にiPad air 4th generationを購入しました。iPadの購入はすごく久しぶりで、これまではiPad2を時々使っていましたが、iOSのアップデートがされなくなって来たことや、接続端子の不便さなどを感じており、最近はあまり使う機会が減っていました。

そこに新型のiPad Airが登場したということで興味が沸き、購入しました。

購入前〜購入

購入前、新発売から少し時間が経っていたので、レビュー記事や動画などが上がっておりいろいろな情報が出ている状態でした。また、僕が新しいiPadをどのように使うのか考えると、メモ書き、お絵描き(下手ですが)、動画鑑賞、書籍の読書などに使おうと思いました。それらを踏まえて、今回はまず、容量に関して、64GBと256GBがありますが、容量は256GBを選ぼうと思っていました。理由としては僕はiPhoneはその機種の最低容量を選び、データはクラウドで運用する使い方をしているのですが、iPadは画面が大きく、画像や動画などデータの大きいものを扱う機会が増えると思ったからです。また、iPhoneのデータ通信プランを変更して1ヶ月4GBまでの通信量となっているので、そうそうテザリングを使って外出先で通信をするということもできないなと思っていましたので、Wifi環境下で色々と保存しておいて外で使えるようにしたいという使い方も想定して容量は大きい方がいいと思いました。

本体のカラーリングですが、悩みましたがグリーンが綺麗だなと思いましたので本体カラーに関してはグリーンにするつもりにしていました。

あとApple Pencilを一緒に購入するつもりでした。

そこまで決めてApple Storeのネットから購入するつもりでしたが、ふと思い立ちApple Storeの実店舗で購入する事にしました。Apple Storeの実店舗で購入するメリットとしてストアスタッフさんが色々と教えてくれることがあります。

正直、アップル以外の店舗ではお店の店員さんなどに話しかけられるのは好きではない僕ですがApple Storeでは話しかけてもらって色々と喋りながら購入するものを決めていくというスタイルが取れます。それだけApple Storeのストアスタッフさんは商品知識と経験があり、購入への手助けをしてくれると思います。

今は新型コロナウイルスの影響で、店舗に入れば必ずストアスタッフさん案内の元、1対1で対応してくれます。新型コロナ以前のわいわいとした店内で忙しそうに動き回っているストアスタッフさんを捕まえるのに大変という思いをしなくていいので、これはこれでアリだなぁと思ったりしています。その代わり、入店予約が必要だったりしますが。

その日は9:30頃にApple Storeに着いてストアスタッフさんに購入したい事を伝えたところ1時間後の10:30からの枠で予約が取れました。1時間ほどプラプラとして時間を潰し入店しました。

対応してくれたストアスタッフの方は女性の方で、iPad Proをお持ちとのこと。自分のしたい事を伝え、iPad Airを購入したいというと使用用途と機種の選択は良いと思いますと言ってもらえました。

本体色グリーンのiPad Airを触りながらケースについて聞いてみました。背面も保護するものにするか聞かれ、背面も保護するものでと言うと、すぐにサンプルを出してくれて本体グリーンだったらこれはいかがですかと出してくれたのがSmart Folioキプロスグリーンのケースというかカバーでした。

本体が淡いグリーンでカバーが濃いグリーンとなり、本体色は側面しか見えなくなりますが、同系色でもバランスの取れた感じとなります。

展示品のiPad AirにSmart Folioを合わせてみて良いと感じたのでカバーはこれを選びました。

それにApple Pencilもお願いして購入となりました。

液晶フィルムについて聞いてみたのですが、Apple StoreでのiPad用フィルムの取扱は無いとのことで申し訳ないのですが電気屋等へ行ってみてくださいと言われました。ただ、担当してくれたストアスタッフさんがiPad Proでお絵描きもしていると言うことで教えてくれたのですが、Apple Pencilでフィルムを貼らない、従来のようなフィルムの場合、ペン先が滑る感覚があり慣れるまで少し時間が必要かもしれませんとのこと。また、そのスタッフさんはフィルムを貼らない派だったのが少し傷が入り貼る必要があるかなぁと思い紙質感フィルムを貼ったところ全く別物のような感じになったと、すごく楽しそうに教えてくれました。そのような助言を得て、後で紙質感のフィルムを購入しようと思いました。

で、お会計ですが

iPad Air (4th generation) Wifi 256GB グリーン ¥79,800
Apple care+ for iPad Air 10.9 inch ¥8,400
Apple Pencil 2ND GEN ¥14,500
iPad Smart Folio 10.9 キプロスグリーン ¥8,500
税込合計 ¥122,320

となりました。

使用してみて

購入後、帰りに電気屋さんでELECOMのペーパーライクフィルムを購入し持ち帰り開封してすぐフィルムを貼りました。で、電源を入れてセットアップ。

セットアップは簡単でした。今使っているiPhoneからApple IDなどの情報を移せるため色々と入力したりとかそう言った事はほとんどありませんでした。

セットアップが終わった後は色々と触っていました。久々の新しいiPadと言うこともあり、動画を流してみたり、音楽をスピーカーで聞いてみたり、Apple Pencilを接続して、と言っても接続もマグネットでぱちっとくっつけるだけでいけるので簡単でした。で、手書きメモを試してみたり。とっても便利だなと思いました。

インストールしたiPad用アプリ

購入後から今まででインストールしたアプリを紹介していきたいと思います。

まずはお絵描きアプリ。

Procreateと言うアプリを入れました。有料アプリになります。

優秀なアプリらしく、正直自分には勿体無いくらいの機能がたくさんついているのですが、レイヤーが使えること、透過PNGでの書き出しができること、あとは使っていって機能不足を感じなくて済むことを考えてこのアプリにしました。Macで動画編集などをしているときに手書きで文字を入れれたらなぁと思ったことがあったのと、動画の編集用素材を作れたらなと思っていたのです。

絵は下手なので、なかなか本来の用途であるお絵描きのために使うことは少ないかもしれないですが、少しでもiPadでの絵の描き方、Apple Pencilの使い方に慣れようと思い一日に1枚は何かしら描くようにしています。作ったものはお見せ出来るレベルでは無いのですが、気が向いたらTwitterとかに投稿してみようかなと思っています。

あともう一つ。

Plannerと言うシステム手帳のようなアプリ。

紙のシステム手帳をiPadで再現したと言うようなアプリ。
カレンダーに入力してある予定を表示させる事はできますが、編集などはできません。新規予定の入力と言ったこともできません。しかし紙の手帳のようにどこにでもApple Pencilを使い文字を描くことができます。なかなか表現に悩むアプリではあるのですが、iPhoneiPadのカレンダーは馴染まなくて、紙のシステム手帳を使っているが正直手帳を持つのはめんどくさいと言うような人におすすめしたいアプリです。はい。

このアプリのいいところは基本的な機能だけで使う場合は無料で使えるところです。
基本的な機能と言っても色々と多機能であるなぁと思いました。

手帳は手書きで月表示・週表示・1日表示それぞれに写すのが面倒ではない・それぞれの書き方がありこだわりがあると言う方などにはこのアプリはいいのでは無いかと思います。

そう言う感じでこれからこのiPad Airをどんどんと使っていきたいと思います。