足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

iPad Air4にキーボードカバーつければめっちゃ使いやすい環境になるんじゃね?と思った話。

今自分が、PCやタブレットで作業することいえば、主に動画編集、ブログ記事作成、画像処理などがあります。

所有してるデバイスは、MacBook Pro 13-inch, 2019とiPad Air4(ApplePencilあり,キーボード無し)になります。

MacBook Proでできる作業

MacBook Proでできる作業は動画編集とブログ記事作成です。画像処理はできません。できない理由は画像処理用のアプリを入れていないからと言うのと、iPadApple Pencil使ってやる方が早いのでMacBook Proではできるようにはしていません。

あと、動画編集に関してなんですが、FinalCutProXを使っているのですが、中間作業ファイルの容量が多く、ほぼ家で外部HDDなどに繋いでいないと作業できません。なので動画編集の作業に入るとMacBook Proは据付になってしまいます。動画編集は電源消費も大きくバッテリーでやる作業でもないですしね。

iPad Air4でできる作業

iPad Air4でできる作業は、動画編集と画像処理です。ブログ記事作成はキーボードがないのでしてません。こっちで動画編集はLumaFusionと言うアプリを使っているのですが、中間作業ファイルなどがあまり作られないのかそんなに容量を取られることもなくできます。

画像処理に関してはProcreateで切り抜き処理などをぼちぼちやっています。

で、考えた

iPad Air4にキーボードカバーつければ全部の作業に対応できるし、LumaFusionからFCPXへのデータ移動もできるから動画も外で簡単な作業してMacBook Proで仕上げとかもできるだろうし、ブログ作業もできる。うん、完璧。

自分にとって適切なPC環境を考えてみる

しかしまぁそうなると、MacBook Proである必要性ってなくなってくるよなぁと思ったりしてるんですよね。Mac miniでいいじゃんってなってくる。iMacでも。で、外での作業用にiPadスマホiPhone。うん、スマート。

でもMacBook Proって所有欲を満たしてくれる製品なんですよね…