足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2021-01-02 昨年一年を振り返ってみる

本当は年末にしておきたかったことなんですが、昨年の一年を振り返って見ようと思います。
昨年の年始のこととか、もう何年か前だったような気がするようなことがあったので、自分の記憶力のためにもやっておくべきかなと。

それでは、昨年の1月から振り返ってみたいと思います。

2020年 1月

1回目の手掌多汗症の手術の抜糸

1回目の手掌多汗症手術、右手側ですね。それの抜糸が年始早々にありました。ということは右手に関してはもう1年間汗が出ることがなくなっている状態なんだなぁと。

この後3月に左手側を手術することになるのですが、右手だけでも本当に不便さがなくなって生活がしやすくなりました。

MacBook Proの不調

年明け早々、MacBook Proのディスプレイが調子悪くて、画面がちらついたり色が変になったりしました。ジーニアスバーで診てもらって工場での修理になったことを覚えています。

保証期間内だったので無料で修理してもらうことができました。

新年会での上司からの言葉

上司なので僕が双極性障害なことも向精神薬を飲んでいることも知っているのに、飲み会の場で飲まなきゃいけないだろうみたいなことを言われたんですよね。それについてすごく腹が立つのと立場のある人からそんなことを言われることに対してすごく悔しいというか、そういう感情が出て、苦情としてもっと上の人に言いました。

後々にその人と少し話す機会があって、その人もパニック障害だったそうで、心配だったという話をされたのですが、そういう場で薬のこともあるし酒を呑めということとは関係ないだろうと思っています。

2020年 2月

末っ子ちゃん 1歳

末っ子ちゃん1歳の誕生日を迎えました。双極性障害と診断されてから生まれた子で、妊娠が分かったときは休職中でした。正直何してんだと周りから思われていただろうし、自分でも思っていました。妻の絶対に産む。離婚してでも産むという言葉がなければ生まれてこなかった子かもしれません。

今ではとっても可愛いのですが、妊娠中や産まれてすぐの時期は色々と悩んだことが多かったです。

家族と別居

精神的に不安定となり夜間に暴れてしまったことがきっかけで、警察を呼ぶことになり、別居することになりました。

家族とは電話したり行き来したりと何かとやりとりはしていますが、別居状態が解消される気配はありません。今のところ。

2020年 3月

左手側の手掌多汗症手術

左手側の手掌多汗症手術を受けました。

この時の手術では、肺が大動脈に癒着しており肺を萎ませても神経が見えない状態となってしまい、手術を中止するか、肺を一部切って手術を続けるかとの選択が両親に求められたようです。父親の本人の希望は手術の続行ですとの判断で手術は続行され、無事成功し左手の手汗も止まりました。

この時で僕の手掌多汗症は完治しました。

2020年 4月

はてなブログからレンタルサーバーへ移行

この時にはてなブログからレンタルサーバーへ移行しWordPressを使い始めました。

まぁ、これは記録ですね。

エビリファイ+レキサルティへ

双極性障害の薬をこの時までエビリファイだけだったのをエビリファイ+レキサルティに変更となりました。妄想的な症状が出ているということで、この薬を使っていこうということになったのですが、後にこれがえらい事を引き起こすとは思ってもいませんでした。

2020年 5月

レキサルティをメインに

エビリファイ+レキサルティだったところをエビリファイをやめ、レキサルティのみになりました。
妄想的症状は治るようになって行ったことと、効き目をしっかりと感じるという感覚があるということでの判断です。

2020年 6月

休職1週間

久しぶりに強い鬱症状が出て病院に行って診断書を出してもらったと思います。

この辺りから鬱症状が強く出だしたような感じがありますね。

2020年 7月

オーバードーズを行い、救急搬送

オーバードーズ、過量服薬をしてしまい、救急搬送されました。

鬱症状が強く出ており、希死念慮があったことは自覚していましたが、衝動的に薬を多量に飲んでしまうという行動に出てしまいました。

ここで、レキサルティを中止し、エビリファイに再び変更となりました。

しばらく休職ということになりました。

この時に初めて救急車に乗りました。記憶はないですが。

2020年 8月

Cocoaから通知 PCR検査を受けることに

アプリ、Cocoaから通知がきて、そのことをアプリの説明通りに電話して行ったところ、PCR検査を受けることになりました。結果は陰性でしたが、この時初めて新型コロナウイルスが身近な問題なんだなと思った出来事でした。

エアーベッド購入

今も使っているのですが、エアーベッドを購入しました。2日に一回ほどエアーを足さなければなりませんが、内蔵されているエアーポンプのスイッチを入れるだけなので簡単で、寝心地もなかなか良いもので、良い買い物だったんじゃないかなと思っています。

あとはどれくらい持つか。ですね。エア漏れ起こさなきゃいいんだけど…

正規職員から非常勤職員へ

復職するにあたり、復帰の仕方や働き方が負担になっていないかなど、話し合った結果、非常勤職員として復職することになりました。色々と条件は悪くなりますが、この時の欠勤が多い不安定さなどを考えると仕方なかったかなと思っています。職場を変えることなども検討したのですが、新しい職場へ適応できるのか、欠勤してしまうのではないかなど考えると今の職場で安定してから考えてもいいことかと思い、非常勤でも続けることを選択しました。

2020年 9月・10月

特にこれといって特筆するようなことがなかったように思います。

2020年 11月

iPad Air購入

iPad Airを購入しました。久々のiPad購入で、Apple Pencilを使ってみたいなぁというところからAirの購入に至りました。動画の編集なども行いたいと思っていたので、容量も256GBのモデルを購入しました。

便利に使っています。使いこなせているかはわかりませんが。

2020年 12月

AirPods proの交換

AirPods proからプチップチッというノイズが出るようになっていました。またそのような症状が出ることがAppleから公式にアナウンスされていたのでもしかしたら当てはまるのではないかと思い、ジーニアスバーへ行きました。結果としては両耳のイヤフォン交換となりまして、ノイズは入らなくなりました。

HomePod miniの購入

AirPods proが修理となってお金がかかったら大変だと思い、その分としてのお金を持って行っていたのですが、無償修理になったのでえーいっと気になっていたHomePod miniを見させてもらいました。で、気に入ったので購入しちゃいました。音楽を聴いたり、スピーカー通話をしたりと大活躍しています。

もう一台買ってステレオ化するのもいいなぁーと思ってたりしています。

2020年振り返って

2020年を振り返ってみると何か色々とありすぎて11月くらいのことからは今年あった出来事だという認識がちゃんとあるんですが、それ以前の出来事はもっと前にあったことのように思ってしまうような感覚があります。こうして振り返ってみることも大事なことかなと思いました。

その時その時の感じたことや考えがどこかへ行ってしまっているので、再び思い返すことができてよかったかなと思います。

2020年はこんな感じで過ぎ去っていきました。今年は昨年よりもいい年にしていこうと思いつつ、過ごしていきたいと思います。