足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2021-01-03 今年の目標

年が明けて、3日目ですね。
おやすみが今日までという方も多いのではないのでしょうか。そういう僕もおやすみは今日までになっています。明日からお仕事を入れています。

そんな感じなんですが、今年の目標を考えました。昨日、昨年度の振り返りをやったみたいに振り返るためにもブログに書いておこうと思います。

今年の目標

1.生きる事

まず、生きる事です。色々な意味があると思いますが、僕の思っている意味では、言葉の通り生きる事。死なない事です。

昨年度はODを行い救急搬送されてしまうという出来事がありました。こう言ったことがないようにしていきたいと思っています。

具体的にどうすればいいのかというところですが、まず、鬱症状がかなり強く出ている時は身の回りに簡単に自傷行為やODできないような環境を作る。刃物(ハサミなど)を隠してもらうようにお願いしておく、薬の管理を他者にお願いして、必要最低限の薬しか飲めないようにしておくなど、今もやっていることを継続して行うこと。もう大丈夫だろうと安直に考えないこと。

希死念慮を感じた時はその事を他の人に伝えていくこと、そのことでの通院をためらわないこと。

ストレスを溜めすぎないこと

この辺りが大事になってくるかなと思っています。

昨年のODは薬を変えたことが原因の一つかもしれないと主治医の先生とも話していたのですが、昨年末の診察で早ければ年明けの診察から薬の変更を考えていると伝えられています。同じようなことにならないとは限らないので、自分の状態に注意しながら目標を達成できるようにしていきたいと思っています。

薬が合えば今よりも鬱症状の軽減などが考えられるのでメリットもあることですしね。

そういうわけで、まず一番に持ってきたのは生きる事という事でした。

2.楽に生活していく

二番目には楽に生活していくということを掲げました。

仕事やプライベートでしんどくなってしまうことが多かったのですが、しんどいと感じる出来事をもっと簡単に捉える、深刻に捉えず楽に構えるというようなことかなと思っています。

よく、真面目すぎるとか考えすぎとか言われちゃうことが多いのでもっと肩の力を抜いて楽に生活ができるようになっていきたいと思っています。

そのためにはどうすればいいのかということですが、どうしたらいいんでしょう?というところで悩んでいますね。こういうことに関係しそうな本を読んでみるとか…それくらいしか思いつかないのですが、 起こったことに対して真面目に捉えすぎなところを少し直すというかほぐしていくようなトレーニングをしていきたいなと思っています。

3.副収入を得る

3つ目は副収入を得るということです。

具体的にはこのブログの更新頻度をあげてアドセンス収入を少しでも入るようにしていくということです。目標としては毎日更新したいところなんですが、過去に毎日更新やってて疲れちゃったことがあったので、それはそれでどうなんだろうと思うところなんですが、できるだけ負担にならない程度に頑張っていきたいと思うところです。

ただ、目標としてあげたことを達成するにはやっぱり努力も必要だとは思うのでメインの収入である非常勤の仕事に支障が出ない程度には頑張っていきたいと思っています。

去年は正規職員から非常勤職員になってしまったので収入面で少しでも補填したいと思っているのであげた目標です。正直ブログのアドセンス収入なんてほんの少ししかありませんが、そのほんの少しでも助かると思うので頑張りたいと思います。


という感じで今年の目標を3つ決めてみました。

達成する気で頑張りたいと思っていますが、また年末やある程度の期間で振り返ってみてどうなるのか、みていきたいと思います。

何かこうしたらいいよとか、こんな方法があるよとかありましたらコメントやTwitterなどで教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。