足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2020/8/11 Apple WatchにWatchOS7Beta入れてみました

Appleには正式版OSの前にテスト版としてBeta版の製品を試せる仕組みがあります。
それを使ってApple WatchにWatchOS7Betaを入れてみました。

インストール

ウェブサイトからiPhone経由でApple WatchにプロファイルをインストールすることでBeta版のOSがインストールできるようになります。Beta版と言うことで不具合等もある可能性が否定できません。自己責任でインストールしてください。

プロファイルをインストールすればあとはいつものアップデートと同じ方法でインストールできます。

使用感

全体的なところで特に大きく変わると言った感じはないです。
睡眠トラッキング機能や手洗い検知などがついたと言ったところや新しい文字盤が増えているところなどが見所でしょうか。文字盤のカスタマイズなどしたものを共有できるようになったりと言う新しい機能もあります。

睡眠アプリ

睡眠についてのアプリが追加されたことで、これまでは追加のアプリであったりコンプリケーションが必要だった睡眠トラッキングについての機能も標準の機能として追加されるようです。まだインストールしてから眠っていないので評価のしようがありませんが、今晩眠ることが楽しみです。

また、標準の睡眠アプリと追加の他睡眠トラッキングアプリが競合しないか心配だったため、他睡眠トラッキングアプリを削除しておくことにしました。

手洗い通知

手洗いを自動で感知してしっかり手を洗えているか秒数をカウントしてくれると言う機能のようです。試しに手を洗ってみましたが、水で濡らして石鹸をつけ1〜2秒手を洗っているところで検知してくれたのかそこから10秒カウントダウンが始まり終わったら「お疲れさま」と言う表示が出てくると言うもののようです。あと外から家に帰ってきて手洗いをしないでいると通知してくれる機能もあるようです。

Beta版なので全ての人にお勧めできると言うものではないが

Beta版と言うことで不具合が発生する可能性もありますので、全ての人にお勧めできるものではありませんが、Apple Watchの新しい可能性、今の生活に合わせた物を先に体感出来るという意味では入れてみる価値はあるかも知れません。

また、使ってみて使用感や不具合など記事にしていきたいと思います。