足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2020/08/11 探し物トラッカー コンビニ限定版Tile Mate Bookを購入しました

出かける時に、「アレ、鍵どこいったかなぁ」と言う経験ありませんか?
僕はよくあります。そんな時に役立つアイテムがあります。
それがこの「Tile」探し物トラッカーと言われている物です。
ファミリーマートなどの全国5000店舗のコンビニ限定で発売されています。

ペアリングしたスマホから音を出せる

この「Tile」、Bluetoothスマホとペアリングを行い、アプリから音を鳴らして「Tile」を見つけることができると言う仕組みです。「Tile」に鍵をつけておけば鍵を見つけることができますし、財布やカバンに入れておけばそれぞれのものが見つかると言う仕組みです。

なので、出かける時に鍵がないとなって慌てて探しても見つからないと言う状態にならずに、冷静にアプリから音を出し「あ、こっちに置いてあったのか」と落ち着いて探し出すことができるようになります。

ただし、Bluetooth圏内に限ります。

スマホから音を出す操作をしても見つからない、どうしよう!?

本当に困るのは出かける前に見つからないことではないかも知れません。鍵や財布を使う段階で見つからないとなった時ではないでしょうか。こんな時はアプリからロケーション履歴をみてみると良いかも知れません。最後に通信した場所について履歴が残るからです。その履歴の場所が例えば自宅であれば忘れてきたんだなとか、今日行った場所であればそこで落としたとか、そういったことがわかります。それが判れば次に行うアクションがスムーズに行えます。

ただ、闇雲に無くしたと騒ぐよりかなりいいと思います。

また、他のTileを使用している方のスマホと通信を行いどこで通信をしたのかと言うことを通知してくれる機能があるようです。つまりもし盗まれてしまった場合でも見つかる可能性もあると言うことです。

電池が交換できる仕様の物も販売されている

さて、僕が今回買ったコンビニ限定版Tileは電池が交換できないタイプです。しかしTileには電池が交換できたり、形が違ったりするタイプが色々と発売されています。このコンビニ限定版Tileは一度探し物トラッカーと言うものを使ってみたいと言うような方にお勧めできる物だと思います。また試してみようと言うかたが増えることにより前述した他のTile使用者のスマホとの通信の機会も増え見つかる可能性も上がるかも知れません。

https://amzn.to/31M9mpc

と言うわけで、僕は2個買いました。1個は鍵に。もう一個は財布の中に入れています。以前財布を落としてしまったことがあり本当にどうしたらいいのかわからず困ってしまった事がありました。どこで落としたのかもわからず、途方に暮れて交番に行って落とし物をしたことを告げたところ、他の交番に届けられている事がわかり事なきを得ました。そんな経験からさ探し物トラッカーと言うものに興味はありました。

ただちょっと機能がついているとはいえキーホルダー的な感じのものに千円以上出すのはなぁと悩んでいたところにこのコンビニ版の発売です。そりゃもう飛びついちゃいました。

Tile Premium

こちらは、サブスクサービスとなるのですが、Tileに機能を追加できるプランとなっています。

スマートアラート機能

Tileを持たずに離れると通知してくれる機能です。僕としてはどちらかと言うとこの機能がある方がありがたい気がします。朝、出かける前に鍵や財布を忘れていることに気づけば音を鳴らして探す事ができますが、持って出ることを忘れてしまう場合もあります。鍵と財布を忘れて仕事に出かけたこともあります。そんなことを防止してくれる機能ですね。

ロケーション履歴

30日間の移動履歴が地図上に残るので、落とし物の移動ログを確認する事ができて、より見つかりやすくなると言うものです。

延長保証

電池交換版のTileの保証期間が3年に延長されるようです。

値段

月払いだと360円、年払いだと3600円だそうです。年払いだと実質月300円ですね。
僕は財布に定期を入れているので、定期を忘れると1回で往復4ヶ月分くらいの電車賃がかかってしまいます。それを考慮すると高いともいえない額かも知れません。

1ヶ月無料トライアルができるようなので気になる方は試してみてもいいかも知れませんね。

さて、そんなわけで今日からTileのある生活になりました。探し物がすんなり見つかるようになるのか、落とし物をしても焦らずに対処できるようになるのか、そうはなりたくないけれども楽しみです。