足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

COCOAって現状役目を果たしてるのかな?

厚生労働省公式の新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA
果たしてこのアプリは現状役目を果たしているのでしょうか。

新型コロナウイルス発症

悪寒がして、おかしいなと思いながら寝て起きたら発熱していました。病院に行きPCR検査を受け、結果は陽性。COCOAからの接触通知などはありませんでした。それについては仕方ないと思っています。感染経路が大体わかっているから。仕事中に感染者と同じ空間にいたことが原因だと思っています。その相手はスマホを持っていなかったからCOCOAから通知が来るはずはありません。それは仕方がないと思っています。

発症して保健所からの連絡は?

さて、大阪府の場合は39歳以下はSMSで保健所からメールが届きます。定型の文章が届くだけです。基本自宅療養をするような文面でした。その定型のSMSが届くのに陽性の連絡が病院からあってから1日ちょっとかかりました。その後1日立ちましたが、COCOAに登録するようにという連絡はありません。新型コロナウイルスが体内に入ってからどれくらいで他者に感染するようになるのかはわかりませんが、なるべく早く感染の可能性を知り検査は今はできないのかもしれませんが、他者にうつさないようにする自己対応をするような心がけをするだけでも感染拡大に対する効果は少しでもあるんではないだろうかと思うのです。そのためにはなるべく早い通知が必要だと思います。となると陽性者の登録というのは早い方がいいと思っていたので、その辺りは早く来るんじゃないのかなと思っていたのですがそうでもないようです。

COCOAというアプリはもはや機能していない?

陽性者登録ができないということはアプリをスマホに入れていても意味がありません。陽性者と接触したことを通知しようにもデータ上陽性者になっていないのですから。通知が来ないですよね。僕のように現在もCOCOAに登録してくださいねという連絡が陽性の結果の通知から2日以上来ないような状態ではCOCOAがまともに機能するとは思えません。2日あれば発症していてもおかしくないからです。もしCOCOAの通知があり風邪症状が出たら新型コロナウイルスかもしれないと思い熱やその他症状が少なくても病院へ行こうというきっかけになるだろうし、他の人にうつさないように心がけることにもなると思うのです。しかしそういう通知が、遅れている、もしくは来ないのかもしれません。そんな現状ではますます広まってしまうのではないかと思います。
これではこのアプリの機能が結果的に使えていない状況ではないのかと思います。

爆発的な感染でどこも大変だとは思いますが、せっかく作ったものをちゃんと活かしきれるようになるといいなと思いました。

広めないように注意というか自宅療養解除日まで外に出ない生活を送っています。