足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

新型コロナウイルスに感染しました

感染経路

感染経路については大体わかっています。職場で発熱した人と同じ空間にいたことから感染したのだと思います。その人は発熱が確認された日に抗原検査を行い陽性が出ました。

PCR検査実施

陽性が出たことで、職場で希望者にPCR検査が行われることになりました。ちなみに職場は入所系福祉施設ですので、その辺りの動きは素早いです。抗原検査で陽性が分かった次の日に唾液でのPCR検査を受けました。結果は翌日にわかり、陰性でした。

二度目のPCR検査前日

夜、何か悪寒がする感じがしたのと、少しめまいのような感覚がありました。節々も痛いし熱感もある。何かおかしいなと思いながら、それでも前回のPCR検査は陰性だったしなと不思議に思っていました。この新型コロナウイルスが流行っている時期に普通の風邪をひいてしまったのだろうかと思っていました。それくらいの感覚で過ごしていました。

二度目のPCR検査当日(感染1日目)

ところが次の日、朝起きて一応熱を測ると37.5℃あり、節々の痛みも増しておりこれは風邪をひいたかインフルエンザでも運悪くかかったか、まさかの新型コロナウイルスかと思っていました。
熱があるので病院へ行く前に連絡をして指示に従い病院でPCR検査を受けました。前回のPCR検査から3日後のことでした。なので引っかかることはないだろうと半分思いながら、半分新型コロナではないだろうかと思っていました。

結果は陽性。

お医者さんからの電話、本人かどうかを尋ねられて、それから「PCR検査の結果は陽性です。10日間じっとしていてくださいね。ではお大事に」でした。なんもわからん。どうしたらいいか全然わからん。それもそのはずで、PCR検査時に渡すはずの紙を渡してもらってなかったようです。後で問い合わせて知りました。

感染2日目

症状としては熱は下がってきてだいぶ楽になったんですが、倦怠感はまだ抜けておらず、起き上がってるのはしんどい状況が続いていました。ただ、症状が悪くなる状態はもう抜けたかなと思っていたので気持ちは楽に過ごしていました。

保健所からの連絡

さて、新型コロナウイルスに感染すると現時点では、まず医療機関の方から保健所に連絡がいくようです。そして、連絡を受けた保健所から感染者に連絡がいくような流れになっているようなのですが、感染爆発の状況で全てに電話連絡してたら埒が明かないんでしょうね。大阪府では39歳以下にはSMSでメッセージが届くというようになっているようです。そのメッセージの案内からホテル療養の希望者などは大阪府自宅待機者等24時間緊急サポートセンターというところに連絡するようです。

感染3日目

もう症状は倦怠感と鼻水のみとなっており、残りの療養期間どう過ごすんだよっていう心配ばかりしています。症状としてはかなり軽い方だったと思います。ワクチンのおかげなのか(2回接種して5ヶ月経過)はたまた、運が良かっただけなのかはわかりませんが。そんな感じです。

また、何か気づいたら記事にしようと思いますが、今回の新型コロナウイルス感染に関してはこんな感じで軽快しましたというところだと思います。