足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

YouTubeでのゲーム実況動画

ここ数日、YouTubeでゲーム実況動画をアップしてるいちごようかんです。こんにちは。

ichigoyoukanの気ままにMinecraftと銘打って動画を上げています。

https://youtu.be/9ewpYANpFU8

1と4は生配信をしたものを上げているのでタイトルテロップは入っていません。

Minecraftはまだまだ初心者の域を超えない程度なのですが、同じくらいの初心者の方と一緒に頑張っていきたいと思っているのと中級者、上級者のアドバイスがいただければと思いながら動画を上げています。よろしくお願いします。

さて、なのでここ数日こちらのブログが疎かになっていましたがゲームプレイと動画編集(編集と言っても繋いだり作業プレイの部分を倍速にしたり簡単なテロップ入れたりする程度ですが)に時間を取られるので両方ともとなるとなかなか大変です。という言い訳を一つ入れておいて。

プレイ環境の説明でもこちらでさせてもらおうかなと。

プレイしているMinecraftjava版で、今流行の統合版ではありません。と言ってもどっちが流行っているのかなんてよくわからないのですが。
プレイしているPCはMacBook Pro13インチ USB-Cポート×2
いつも使ってるやつですね。
それに外部マウスを接続してやってます。流石にタッチパッドではなかなかやろうという気にはならなかったです。

このスペックのPCで十分プレイと録画は出来ていますが、PCのファンがかなり回っているので負荷は高いんだなぁと予測できます。将来的にMOB(キャラクター)が増えて、表示の負荷が上がった時が少し心配になってます。

録画ソフトはOBSというソフトを使っています。ご要望があれば設定などを記事にしたいなと考えています。ご要望がなくてもネタがなかったら記事になります(笑)

音声mixはblack holeというソフトでMinecraftの音を録音しています。

何本かの動画はこの設定がうまくいかなくてMinecraftの音が入っていなかったりしますが(汗

それで録画した動画ファイルをFCPXで編集してYouTubeに上げています。

たまに、ツイキャスYouTubeで生配信をしたりしていますが、その時はOBSから配信され、FCPXでの編集作業というのが無くなります。

ツイキャスの時は一度動画をダウンロードしてFCPXで編集してYouTubeに上げ直すという作業をしょうと思っていますが。

生配信は編集作業がない分、楽と言えば楽ですが、見せる聞こえるのには不都合な部分がそのまま配信されてしまうという難点もあります。

その一つに家族の声が入ってしまう場合がある事ですかね。昨晩のツイキャスでは家族の声が入ってしまいました。編集でその部分を無音化しておかないといけません。

そんな感じでプレイ動画の配信というのを楽しんでいますが、なんせあまりみられないというのが悩みの種。このブログもそうですけどね。

どうやったらみてもらえるのか、なかなか難しいものです。