足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

【診察】初診から1年6ヶ月を過ぎていた

前回の通院記事はこちら
ichigoyoukan.hatenablog.com

傷病手当金のお知らせに法定支給期間の満了が通知されてきた

傷病手当金の通知に法定支給期間の満了が通知されてきました。
しかも、その日にちがあと2月くらいしかありませんでした。

これを失うと収入が無くなってしまうため非常に問題となってしまいます。

ドクターに相談してみようと、今回の診察を受けました。

診察

普段、どう過ごせているかについては、少し鬱気味で、頓服を飲んでうつ状態を脱しているような状態であることを伝えました。

今回は次の診察までお盆休みの影響もあり3週間空いてしまうことから薬の変更はなく、現状を維持して、頓服で様子を見ることになりました。

で、傷病手当金の満了の件について話したところ、今すぐに、もしくは満了する時期に復職することはまだ早いと思うと言われてしまいました。

代わりに、初診から1年6ヶ月立っているので障害年金を申請することができるので、してみてはどうかとのことでした。

障害年金

家に帰ってから障害年金について詳しく調べたり、Twitterで聞いてみたりするとかなり複雑で面倒で難しいけれども、できるのであれば、必ずしておいたほうがいいという意見をいただきました。

時間もあるし、抗不安薬を飲んでいるので電話などもすることができるのでできる限りやっていきたいなぁと思います。