足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

Googleマップは山道好き?

GWも終わりましたが、何処かへおでかけされたでしょうか。

僕は出雲大社鳥取砂丘へ出かけてきました。

Youtubeで動画も上げてますので、そちらもご覧いただけたらと思います。
https://youtu.be/PzeZqDEf3wk

さて、僕のように車で出かけるときに必須だと思うのがカーナビ。最近ではスマホでナビをさせてる人も多いと思います。僕もそうで、主にGoogleマップを使用しています。

ただ、マップを見るのには便利なんですが、ナビとして使用するにはまだまだかなと思うところがあります。その中でも特に思うのが、山道や細い道を使ってショートカットしたがる癖があるというところです。最短距離や最短時間を考えてルートを出してくれているのでしょうが、土地勘のない初めての道でこんなところ通らせる?というようなルートを出してくれることが多いです。

僕の場合、軽自動車とはいえキャンピングカーなので車重が重く、坂道は苦手な道です。なのに国道同士の交差点まで行く途中の山越えショートカットルートなんて案内されることが多々あり、これには参りました。坂道やカーブが多く、ゆっくりしか走れないので距離的に短くてもかかる時間はそんなに変わらないんじゃないかと思うような道を案内されてもなぁと。

そんなわけで、ナビアプリを考えないとなぁと思っているのですが、Googleマップ使ってる人多いだろうし、渋滞情報とか割と正確だと思おうし優れている点も多いんですよね。

というわけで、Googleマップに悩まされているというお話でした。こうすればいいよとか、こんなアプリあるよとかありましたら、是非コメントで教えてください。

あとYouTube動画も見てもらえると嬉しいです!