足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

出雲大社のお参りって他の神社と少し違うって知ってた?

知ってましたか?出雲大社のお参りが他の神社と少し違うって。

そんなわけで、突然ですが出雲大社に行ってきました。理由は行って見たかったから。それだけです。あと、今年は前厄なので厄除けのお守りもいただきたいなぁと思ったのもあります。

で、お参りの方法が少し違うというのはですね、通常神社での参拝は2礼2拍手1礼と言って2回お辞儀して2回柏手を打ち1回お辞儀するというものです。

ところが、出雲大社では2礼4拍手1礼となります。

僕は参拝の列に並んでいる時に、あれ、そういえばなんか違うかったような気がすると思い、慌ててスマホ出雲大社のホームページで調べて知りました。ギリギリでした。

そんなわけで、出雲大社にお参りするときはご注意を〜。