足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

ナスが樹ボケを起こしてしまっているので一株抜くことにしました。

ナスの樹ボケ。

知らない人は全くわからない話題だとお思います。

株の成長はするのですが、実がならない症状のことを言います。

原因は色々言われていますが、一番始めに咲いた花がうまく受精出ずに身を作ることができず、実を作ることを株が忘れてしまう(樹ボケ)と言われています。

うちの2株のうち1株が樹ボケの状態に

育てている家庭菜園のナスの株は2株なのですが、そのうち一株が花の咲き方も悪く、実もつかない状態になっています。

間違いなく樹ボケの状態だなぁとしばらく様子を見ていたのですが、全く実がつく様子もないですし、1つのプランタに2株植えてしまっているため、少し狭いような感じがしていたので、この際、抜いてしまおうと思い立ちました。

そういうわけでBefore&After


あんまり大差ない感じがするのはどっちの株もしっかりと育って茂っていたためかなぁと。

また、一番大きな葉が残した方の株で一番目立つ部分に写っていたため、抜いた株が目だ立たないのかなぁと思います。

ナスは順調?に育っていますよ


真ん中のあたりに写っているのが育っているナスです。

もう少し大きくなれば収穫かなぁと思っているのですが。

ぼちぼちと育っています。

きゅうりの方は1日収穫のタイミングがズレただけでお化けになります

きゅうりの育ち方がすごくて、一日タイミングを逃したものと、ちゃんとタイミングがあっているもので比較できる写真が撮れました。

ちゃんとしたタイミングで収穫できたものは味もいいんですが、
タイミングを逃したものは少し大味というか、緑くささが増すような気がします。