足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

もみじの盆栽栽培セットというのを買ってきました

Loftで商品を見ていたら、置いてました。非常に気になったので買ってみました。1100円でした。

https://amzn.to/3SteNSN

Amazonでもありますね。

中を開けるとこんな感じ

鉢と土、種、鉢底シートに説明書が付いてました。種と説明書、鉢底シートはひとまとめに入ってます。

で、説明書を見ると、まず種を冷蔵庫に入れて冬を擬似体験させるそうです。期間は1〜3ヶ月。長い。で、植えて発芽するのが1ヶ月〜1年。これまた長い。で太字で「タネは休眠しています。まいた時期・環境によっては発芽に1〜2年かかる場合があります」と。

これは長ーい長ーい目で見ないと行けないようですね。

でも、お部屋にもみじがあるとかいいなぁと思ったので、頑張って育ててみたいと思います。三日坊主にならないように気をつけたいと思います。

とりあえず種を冷蔵庫に入れたので、1ヶ月後に植えてみたいと思います。