足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

家庭菜園、なんとか?育っています

以前に今年の家庭菜園の記事をアップしましたが、
ichigoyoukan.hatenablog.com
これ以降、全然経過を報告していないなぁと思いまして経過報告を兼ねて現状を記事にしたいと思います。

きゅうり


全体としては2M近くまで伸びているので摘芯(伸びている芽を積むこと。これ以上伸ばさないようにする)を行いました。

ここからは脇芽を伸ばしていくことと実に栄養がいくようにいけば良いなぁと思っています。

きゅうりの裏に見える垣根がなければもっと日もあたり良いのですが、外から中が見えてしまうので仕方ありません。

意外なのはこんな環境でもしっかりと成長してくれるということですね。

逆に水が不足しすぎたのか最初の方にできた実のなる部分は干からびてしまうほどでした。

茄子


こちらも順調かなという感じです。途中で青虫が葉っぱをかなり食べていたので心配していたのですがいつの間にか居なくなりました。

で、花が咲くのですが落ちてしまうという事が2〜3度続いて居たので少し調べてみるとどうやら水不足だったようで今では毎日水やりをするようにしました。

初めて育てるものは中々難しいなぁと思うところです。

収穫はまだ先か

両方とも収穫となるとまだ先になりそうです。
きゅうりの方は比較的早く収穫の報告ができそうですが茄子の方は全く予想がつきません。

ただ、両方とも少しでも収穫できれば良いなと思うところですね。