足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

白川郷で紅葉と景色を楽しんだよ

二日目です。一日目読まれていない方は、ぜひぜひ一日目も読んでくださいね!

深夜

インディ727はポップアップを上げることで、上と下に分かれて寝ることができます。上で寝ている人が外に出るためには当然下に降りなければいけないのですが、息子が夜にトイレに行きたいとモソモソ降りてきました。

その時に起きてしまったのですが、それが深夜3時。そこから朝少しウトウト眠るまで眠れませんでした。

3時から起きていたわけですが、8時ごろにみんな起きて色々と準備し始めました。寝具を片付けたり、着替えたり、身支度したり。昨晩の時点で分かっていたのですが、朝ごはんを買い忘れていたので、出発してからコンビニへ行くことに。

こんなこともありますよ。てへぺろ

フロントに鍵など(電源の鍵。車中泊なので部屋の鍵ではありません。)返して9時過ぎに出発。

白川郷

蕎麦屋事件…事件ってほどじゃないけど

白川郷に到着して、村営せせらぎ公園駐車場に停めようと思っていたのですが、入る手前に蕎麦屋さんがあり、そこの人が「うちで食べてくれるなら駐車場代タダで止めてていいよ」という感じで声をかけてきたので、そこの蕎麦屋さんに止めることに。この時のこの選択がテンションを下げることになるとは思いもしなかった

時間も12時前だったので先に食事をしてから見て回ろうということにしました。

お店に入って僕は穴子天ぷらそばにとろろご飯のセットを注文。

ずるずると食べ始めますが、申し訳ないが嘘も書きたくないので正直に書いちゃいますけど、あんまり美味しくなかった。というよりも、もっと美味しい店知ってる。大阪で。ってなりました。

オカンは美味しいって食べてましたけどね。

集落内

さて、気を取り直してであい橋を渡り集落内へ。

合掌造りの雰囲気ある建物がたくさんあります。

空は秋晴れ、山は色づいてとってもいい雰囲気。ぷらぷらとお散歩気分で歩き回りました。

子ども達も合掌造りの家屋に興味津々な様子でソフトクリーム食べてました

僕は何気に水路や水がキレイだなと思って見ていました。

キレイだなーと思って覗いてみると、水路を堰き止めて多分魚飼ってたり。びっくりです。

こういう何気ない路地裏のような通路も雰囲気あるなぁと。

あとはお土産見たり。

うん、明らかにテンションが下がっていて、正直あんまり記憶に残っていないかも。お腹ちょっと無理してでも他の蕎麦屋に入って食べ直したら良かったとちょっと後悔。

食べ物が美味しくないとこんなに気分が変わるんだと、痛感しました。

帰り道

白川郷から大阪まで、高速で。

助手席が休憩のたび入れ替わり、あれがどーやったこれがどーやったと今回の旅行のことを話しながらのんびりと帰りました。

そんな感じで金沢・千里浜・白川郷への旅行を終えました。

また行って見たいなぁと思うところばかりで、良かったです。白川郷へは別の蕎麦屋を食べて見たいからまた行きたいという思いです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。良かったらいいねボタン押してくださいね。