足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

初ふもとっぱら1日目

ふもとっぱらキャンプ場。

キャンプをしている人なら1度入ってみたいキャンプ場ではないでしょうか。そんなわけで、初めて行ってキャンプをして見ました。

今回は僕(おっさん)とおかん(70代女性)まめさん(黒柴1歳半)桜ちゃん(ロングコートチワワ9ヶ月)のメンバーでのキャンプになります。

出発

大阪在住ですので、ふもとっぱらまでは約400kmくらいありますので、前日の夜22時に出発しました。途中数回休憩をして、新東名の静岡SAで最終的な時間の調整を行いました。ここのSAはドッグランもありますし、犬連れだったら便利なんじゃないかなと思います。

3時間ほど仮眠する予定で工程を組んでいたのですが、初ふもとっぱらのテンションからか仮眠もできず、8:30からチェックイン開始ですので、その時間を目指して出発しました。大体静岡SAから1時間半くらいで着きました。

チェックイン

ふもとっぱら到着しましたが、チェックイン待ちの車の列ができています。ふもとっぱら入口の少し手前にチェックイン列はこちらと左の脇道に入るよう誘導する看板が立っていたので、それに従って、林の中に入るような感じです。その列の最後尾に着いたのが8:25分くらい。前に何台くらいいたのかはわかりませんが、実際チェックインしたのは8:40くらいだったと思います。

誘導されてチェックイン列に並んだりしてたら係員の人が来て、ふもとっぱらは初めてかどうか聞かれました。初めてだと答えると、マップをくださり、説明・諸注意をしてくれました。

チェックインはドライブスルー形式で、予約してあるナンバープレートで情報が係員に伝わっており、車、人数、宿泊日数などは予約の情報通りで知っておられました。

で、うちなんですが、予約時キャンピングカーで予約してたんですよね。一応仮にも軽とはいえキャンピングカーなので、そっちかなと思って車の種別をキャンピングカーにしていたんですよ。でも軽自動車だし、料金はどっちなんだろうと思っていました。問い合わせをすれば良かったのかもしれませんが、まぁいいかと放置してたんですよね。で、そのことをチェックイン時に聞いてみると、よくある質問だったみたいで、軽キャンピングカーは軽自動車・普通車と同じ値段で利用することができました。予約時も軽・普通車で予約すれば良かったみたいです。

なので、自動車2000円、大人二人なので1000円×2で2000円の2泊なので8000円をお支払いしました。

場所選び

チェックインが済んだので、場内に入場して場所選びです。

ふもとっぱら第一の関門ですね。どこにテントを張るか。あとはどこが空いているかも問題ですね。

予約制なので、そんなギチギチになるような事はない印象でしたが、フリーサイトでどこでもいいよって言われるとすごく悩んじゃいます。これまで、区画サイトばかり利用してきていたので、この感覚は初めてでした。

で、場所はトイレに近く、売店などもあまり離れていない方がいいかと思って、Eの木の近くのあたり(ふもとっぱらMAP参照)にしました。これは後から本当に思ったのですが、夜は真っ暗になります。トイレに近いというのは同行者におかんがいたのでかなり重要でした。近いとはいえ少し歩きます。街灯などはありませんから初めて行く場合はあまり遠くにしない方がいいんじゃないかなと思いました。

後少し気になったのが、所々窪んでいたり、後から分かったのですが、雨が降った後水が流れて行くようなところがあったりで、この時も前日にでも雨が降っていたのかぬかるんでいる場所がいくつかありました。2WDの車で不用意にそういうところに入るとタイヤがはまってしまうんじゃないかと思う箇所もありましたので、要注意かもしれません。

設営開始

場所を決めたので、テントの設営を開始します。

区画サイトと違って決められた範囲というのがないので、レイアウトは自由です。(常識の範囲内で)
いつもと違いのびのびとテントとタープを張ったつもりが、ペグダウンの位置はいつも通り使いにくい位置になりました(笑)この辺は慣れも必要かと思いますが、もっと広く使っても良かったなと思いました。

しかし、テントの出入り口は富士山が見える方向にテントを張ることができ、朝起きて天気が良ければすぐ富士山という状況は作れたと思います。これが達成できるかは天気次第ですが。

テントとタープを張り、物を置いたりして、11時くらい。設営が終わって11時って初めてで、こんなにゆったりした感覚で、キャンプができるのはありがたいなと思いました。

しかし、この辺りから夜から移動してきた疲労が出てきました。

昼食

お昼ご飯は予定では金山テラスで食べようかーと予定していたのですが、人が多かったのと疲れが出てきて食欲がなく、かき氷が売っていたのでそれを食べました。

雷雨

午後になって、少し仮眠でもしてゆっくりしようかと言っていたところ、あたりが暗くなりだし、雨が降り出しました。さらに雷も鳴り始め、ふもとっぱらより車や屋根の下へ避難するように呼びかけるアナウンスがありました。

これは良くないと思い、車へ避難したのですが、運転席で座っていて富士山方向を見ていたら雷が1〜2Kmほどで落ちるのを見て、本当にヤバいと感じました。

雨も本格的に降ってきて、そこら辺に水溜りができていました。しかし、2時間ほど車の中に避難していた間に仮眠をとり、少し元気になりました。

夕食

夕食は焚き火しながら肉でも焼こうかと言っていたのですが、午後に雷雨があってから、天候が思わしくなく、それほど強くはないですが、雨がぱらつくような天気になってしまいました。

焚き火をしていた人もいたのですが、僕は焚き火をするにはあまり状況が良くないと思い、ガスコンロで焼肉に変更しようと提案。そうなりました。

この時、売店で買っていたふもとっぱらのビール飲んだんですよ。美味しかったんですが、疲労とか普段より標高のある場所で飲んだせいか、かなり酔ってしまいしんどくなりました。標高のある場所では酔いやすく、酔いが覚めにくいということがあるようですので、お気をつけください。

あ、でもふもとっぱらで売ってた鹿肉ソーセージ美味しかったですよ。

そんなこんなしながら初日は就寝しました。

夜中

夜中にふと目が覚めたので、少し外に出てみると雨が降ったということもあり、かなり気温が下がっていました。この日は8月の下旬でしたが、20度を切っていたように思います。

ふと富士山の方向を見るとこんな風景が見れました。

夜中は雲がかかってないんかい!と思いましたが、これはこれで綺麗な富士山なのかなと思います。星空も見れて良かったです。

こんな感じで初日は終わりました。しっかり寝たので2日目は元気に楽しみたいと思います。