足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

はじめてのゴールド免許更新通知と500記事達成

どうも、いちごようかんです。

先日、僕の運転免許史上、初となるゴールド免許の更新通知が届きました。


ゴールド免許の条件

更新前の5年間に点数の付く事故・違反がなかった場合。有効期間は5年(ただし、更新時の年齢が70歳の者は有効期限4年、同じく71歳以上の者は有効期限3年)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1#%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0
ゴールド

よく5年間無事故無違反できたなぁ。

運転をしていると微妙なタイミングの信号や突然のスマホの着信、急がなければいけないことなど、違反をついついしてしまいそうなことがよくあります。

正直なところそういう違反を全くしていないわけではありません。運良く取り締まられていないだけだとは思っていますが、ゴールド免許はうれしいです。

そんな中で気をつけていることは、早めに信号変更のタイミングを判断することや、スマホは運転中なるべく触らないようにするなど、なるべく違反をしないように気をつけて運転をしています。

しかし、基本グーグルマップでナビしていたりしていると着信などは相手がわかってしまうため、急ぎの用事などで電話をする可能性があることを考えて片耳イヤホンをつかったりしています。

まぁ一番の要因は運転を仕事としない職に移ったことがゴールド免許につながったと思っています。
運送業の時は車に乗っている時間が今とは全然違いましたから。

そんなこんなで、原付きから運転免許をとって20年位になります。

違反も何度もあります
免停もなったことがあります。

人身事故を起こしたこともあります。

それでも、頑張って気をつけて運転をしていれば、ゴールド免許を取得することが出来るのだなぁと嬉しく思っています。

更新は予定がまだ合わないのでもう少し先になりそうですが、更新時にはまた記事にしたいと思います。

500記事目達成です。

で、普通の記事になってしまいましたがこの記事が500記事目です。

運転免許と同じでぼちぼちと頑張っていたら達成できた感じですね。

あと1月の躁状態での更新の勢いとかもありますが。

読者となっていただいている方やよく見に来ていただいてスターをくれたりはてブしてくれたりしてくれる方のおかげでモチベーションが保てていると思っています。ありがとうございます。

ただ、自分の書きたいことを書く。アウトプットの場としてのブログですがそれでもよければ今後も見に来ていただければ嬉しく思います。

それでは。