足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

【ストレス?】昨晩、暴れました【双極性障害?】

どうもいちごようかんです。

昨日の晩に寝ようとしていたのですが、暴れてしまいました。
自分でも暴れた理由はわかりません。多分ストレスへの反応だとは思いますが。

振り返り

なぜこうなったのか、少し振り返りたいと思います。

頭と体がジンジンと痺れるような状態だった

昨日の夕方くらいから頭と体がジンジンと痺れることがありました。そんなに長く続くわけではなく2〜3秒くらいでそれが頻繁に起こる状態。
動かそうとすればするほど起きる。じっとしていればあまり起きないと言う感じでした。

これは休職となった12月の初旬から前後1週間ほど出ていた症状と同じです。

夕方から起こったこと

夕方から起こると言うことで思いつくのは、母親がその時間に仕事を終えて帰ってくるのです。
自分の娘をその職場の託児所に入れてもらっているので出迎えなければいけません。

おそらくそれが原因の一つなのではないかと思っています。

両親からの要望

今、現在休職中の僕は、収入がありません。傷病手当金は申請してからも時間がかかるので両親に援助を求めています。
その両親から、最近妻と母が全くコミュニケーションがないことや、夕方に娘が帰ってくるのに2回の自室から出ても来ないことを言われていました。
妻は両親からのプレッシャー感がひどく降りて来れない。特に母との相性が悪いようで、それが原因でうつ病となっており、母が帰ってきたらお酒を飲んでいないと1階にいる事すら難しいと言うことなのです。
なので、全て僕が行なっているのですが、僕自身も両親との関係性は、いや関係性ではなく相性が悪いようでかなりのストレスを感じます。嫁が感じているプレッシャーと同じようなものだと思います。

以前はストレスとわかっていなかった。けれども今回はストレスが原因と思われる

で、頭と体がジンジンするのがそういったことを考えながらも、なんとか環境を変えれる3月まで耐えるために僕が動こうと思って夕方の娘の受け入れや母と妻の間のコミュニケーションというか、家事分担の不満を聞き、それを少しでも直していこうとした結果すぐにこのような状態になりました。
今回の休職前はこれをストレスと思っていなかったのですが、今回のこの出来事の後で起こったことを考えるとこれは体が相当にストレスを抱えている状態の時に起こるサインなんだなぁとわかりました。
ということは前は相当にストレスを抱えておりそれが原因で躁状態になったのだなぁということがやっとわかりました。

昨日は体の不調を感じていたので早めに寝ようとしました。

普段よりも早めに眠前薬を飲み、22時前には横になり音楽を聴きながらいつものように寝ようとしました。もう体も訳のわからない感覚、痺れる感じで疲れていると感じていたからです。しかし、なかなか寝付くことができず、そこから何を思ったのか寝ている時に突然暴れてしまい壁を殴りながら叫んでいました。

妻が気づき止めてくれた

次に覚えているのは妻が両手に全体重をかけて押さえつけているところです。それでも「どけ!!」と叫びながらまだ暴れようとしているところから記憶に残っています。
少し落ち着くまでそのまま押さえつけられて、直ぐに不穏時の頓服を飲ましてくれました。
あとはその薬の副作用の眠気で3時間ほどは眠ることができました。その後ももう一度眠ることができているので睡眠としては時間は足りているのかなと思います。

いい環境へ移れるまでもう少し

頭がジンジンする、体がふわふわする。この感じをしながらも仕事は続けていました。休職前は。
それだけ家よりはよかったのです。職場の方が。流石にその状態で躁になり出勤すらできなくなったら休職となるのは仕方ないのですが。

今の環境は自分の実家であるにも関わらず、夫婦お互いにとって最悪の環境であると思っています。

ただ、あとひと月ほど経てば、マンションのリフォーム工事や引越しが終わり転居ができます。

それまで耐えるだけです。あとは耐えるだけでいいのです。妻はこのタイミングでママ友ができたようで逃げ場が少しあるようになったみたいでよかったです。
僕も職場があればそこに逃げれるのですが、妻は逃げていた僕に変わりずっと耐えていたのだと思います。だから変わりに僕がなんとか耐え抜きたいと思っています。

だから暴れたりすることはダメだなぁと反省しています。多分ストレスへの反応だとは思うのですが、これくらいで暴れたりしないように頑張りたいと思います。