足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

iMacにHDD増設でつけていたら、認識しない時があったけど、ある方法でそれが無くなった

どうも、いちごようかんです。

iMacにする前から使っていた増設HDD(USB接続2TB)をiMacに接続していました。

時々、起動時に自動マウントされない、マウントされているように見えるのにマウントされていない事がよく発生していた

見出しの通りなんですが、マウントされない事が多かったです。Time Machine用のパーティーションにも設定していたのでバックアップが取れていない事もよくありました。また、データ用のパーティションもいつの間にかマウントが外れる事があり、データがありませんと言われる事も。

何かおかしいなぁと思っていました。

アップルの公式サポート掲示

アップルの公式サポート掲示板に似たような症状が書かれていました。しかし、HDDも使っている機器も違うため関係ないかなと思っていたのですが、やれるだけの機材はあるので試してみようと思いました。

それがiMacとHDDの間にUSBハブを入れる事でした。

なんでだろうと思うくらいに調子良くなりました。

USBハブ経由で繋いでから、一度もマウントが外れる事が無くなりました。なんだったんだろうと言う感じですが、これで直ったようです。

現在はiMacの内臓HDD1TBと外付け2TB(500MBデータ用1.5TBTime Machine用)なんですが、もう少ししたら3TBのHDDを購入し3TBをTime Machineにして残りの2TBをデータにする予定なので、この問題が解決してくれててよかったと思っています。