足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

カナヘビさんの近況。

どうもいちごようかんです。

以前の記事で2匹居たカナヘビのうち1匹が発見時に水入れの中で浮いており、体温もかなり下がっている状態で、そのまま亡くなってしましました。

で、もう1匹はというと元気で、先日脱皮を行いました。

カナヘビの脱皮

うちのカナヘビの脱皮は一気に皮を脱ぐ感じじゃなくて、少しずつ剥がれていく。そんな感じでした。
なので2週間くらい掛かったんじゃないでしょうか。

この写真でほぼ1週間前。左前脚の付け根あたりの皮が剥けて居ます。


これがその1週間後。反対の右側面が皮が残って居ます。

この後少ししたら剥けました。

脱皮前は餌の食べ方が鈍い。

何故だかはわかりませんが、脱皮前は餌の食べ方がよくなかった感じがします。

いつもミルワーム入れたら飛びついて来るのにそういうのは全くなかったです。

残った方のカナヘビは元気です。

1匹、まぁ水死というか体温の低下で死んでしまったことはとても残念でした。

なので少なくとも来年の春。暖かくなるまではこの残ったカナヘビはしっかりと育ててあげたいと思います。