足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

中古マンションを購入したあれこれ。

どうも、いちごようかんです。

少し前に中古マンションの購入を進めている記事を書いていました。
ちょっと間が空いてしまっていますがなんとか購入することができました。

意外と必要な現金支出

最近では広告などに頭金不要などと書かれていますが、それでもなんだかんだと購入前や購入時に現金が必要なんだなぁと知りました。

頭金ではなく、手付金というこの物件について交渉を進めていくために必要なお金だったりとかです。昔からの商習慣だそうですが。
大体、物件の5%〜10%の金額が必要ということでそういうものをやりくりするのが大変でした。

また、火災保険や地震保険にも入らなければいけません。
この辺りはローンを借りる銀行が、その銀行経由で契約すれば金利を下げてくれるとかそういったことも言ってくれたりするのであとは色々と補償内容を選んでる決める感じでした。

不安障害がとっても大変でした。

僕の持つ不安障害がこのローン審査や色々なやり取りの中で妙な不安感を感じたりするところがあり、頓服薬をよく飲んだりしていました。
このころの調子がいいなと思える時はもしかしたら軽躁状態だったのかも知れません。

リフォームは妻に任せました

で、流石に築20年のマンションで一度もリフォームなどをかけていないということで、そのまま住むのは少し抵抗があるかなという感じでした。

汚いというわけでなく、売主さんの生活感がですぎていて慣れるまで生活しにくそうだと感じたのです。

で、リフォームをしようという訳ですが、僕は基本的に仕事で外にでるはずなので家のことはほぼ妻の意見で妻に決めてもらいました。
一番長くいて、もっとも使う人なので納得のいくリフォームをしてもらいたいと思ったからです。

正直、土日には丸一日いるとしても、平日は仕事。週の半分もいないのです。毎日いる人の意見を通すのが当たり前かなぁと思いました。

なので最後の確認だけ一緒にして、その確認でもほとんど口を出していません。

住んでいるとわからなかった問題が一つ出てきました。

売主さんが引っ越しをして生活音や振動がなくなったからか、床からアリが出ていることが発見されました。
マンションなのでシロアリのようなものは住み着けないのでしょうが、床材の中に小さいアリが巣を作ってしまっているようです。
リフォーム業者さんが言うにはとりあえず床を剥がしてみてみないと分かりませんが、もしかしたら床の張替えが少し割り増しになる可能性があるかも知れないと言うことでした。

これに関してはもう現状で買いますという契約を交わしていたのでどうこういうことも出来ないものでした。

住めるのはもう少し先

で、これからリフォーム工事、家具搬入、家電搬入、引っ越しと行っていく訳なので実際に住めるのはもう少し先になりそうです。
その間にまずリフォーム工事の業者さんから電気・ガス・水道だけ工事までに開通させて欲しいと言われているのでまずはそれですね。

で、子供達の事。長男の転校の手続きなどを行って行かなければいけません。

まぁ、順番にこなしていくしかないですね。

1番の不安は自分自身

はっきり言って妻と子供達は僕がどうにかなっても妻がなんとかして子供達を育ててくれると思っています。
正直なところ一番怖いのは自分自身のことです。

いつ調子が悪くなるか分からない。不安定な感情。なんとかして他の人と合わなければならない時などは気を張って頑張りますが、翌日は調子が悪かったりします。
こんな状態で生活が、仕事ができるのかとはっきり言って不安しかありません。

不安で不安で、もう逃げてしまいたい。何もかもから手を離して人生を終わりにしたいというような思いに駆られるようなこともあります。

感情のコントロールができず、子供に普通に怒っていたはずがだんだんと怒鳴り散らし始めたり、手を出してはいけないと我慢して、怒る話が終わった後に自害行為(壁に頭をぶつけるなど)をしてしまうこともあります。

こんな状態で新しい生活を、仕事を、ローンを返していくということができるのか、不安感を感じています。

結局、なるようにしかならない事はわかってるんですけどね。

まぁ、なるようにしかならない事はわかっているつもりなのですがね。

今はとりあえずしっかりと休養を取り、生活リズムと仕事への復帰を目指していきたいと思います。


ローンのやりくりがかなりキツイですけどね!