足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

Apple Watchを買いました。

どうも、いちごようかんです。

少し前からApple Watchが気にはなっていたんですがついに買ってしまいました。

買ってしまったという表現なのは、このブログを色々読んでくださっている方ならわかると思うのですが、本来は現金でお金をためてから買う予定だったのですが、躁状態で心斎橋のアップルストアに寄る機会があり、買ってしまったためです。

Apple Watchを購入した状況。

心斎橋のアップルストアに妻のイヤホン修理のことで行ったのですが、その修理に関してははっきり言ってネットからの修理依頼の方が早いかもしれませんという状態でした。beatsのイヤホンだったのですがGenius Barはキャンセル待ちの状態。空いてる店員さんだとネットか電話での修理依頼のやり方を教えるしかできないと言われ、しかも空いている店員さんも少ないとの事でした。それだったら家からネットで修理依頼しようという事になりました。

せっかくアップルストアにきたので色々と製品を見ていてApple Watchいいなぁと思いながら見ていました。その後アメ村やその周辺をウロウロとしていたのですが、やっぱりApple Watchが気になるなぁと僕が言い出し、ずーっと言っていた状態だったので、条件をつけられましたが妻が購入をOKしてくれました。条件はお小遣いを金額分になるまで少し減らすという条件です。

で、アップルストアに戻り、Apple Watchが並んでいるテーブルのところで色々と見ていたら、店員さんから声をかけてもらい、機種ごとの本体素材、バンドの違いなどについて説明してもらいました。

どういう使い方をするのか、想定しておいたほうが良いと思います。

Apple Watchをどういう使い方をするのか、それとApple Watchに何を求めるのかというのが決まらないと機種が決まりません。
僕としては自転車に乗ったりすることもあり、結構ハードな使い方をする可能性があること。高級感は求めていない、むしろ安い方が助かること、水に濡れる可能性があることなどを話をして、Apple Watch Nike+ 42mmのブラックを購入する事にしました。

そういえば、この教えてもらった店員さん。外国の方なのにめっちゃ日本語上手でした。
と、いうか最近はどちらかというと外国人の方がお客さんとしては多いかもしれません。との事でした。

支払いと設定

そして、支払いはカードを使う事にしたのですが、この時にiDでいいですかと聞くと「Apple PayのiDですね。Niceですよ!」と言ってくれました。
なんというか、お客さんを不快にさせない、でもこう言ったお遊びのような要素もある。なんとなく外国の人ってすごいなぁと感じました。

支払いが終わった後、設定はどうするか聞かれたのでいい店員さんでしたしお願いする事にしました。
二階に上がり、空いているスペースで色々と設定を行ってもらいました。
見ていた感じ、iPhoneをそれなりに使いこなせる人なら設定も問題なくできるくらいだなぁという感じでした。
設定も無事終わりお店を後にしました。

しばらく使って見て

で、しばらく使っているのですが、とりあえず僕の使い方で普通に使う分には丸一日電池は持ちます。50%を下回ることもないです。65%くらいですかね。
2日はちょっと持つか持たないかというくらいだと思います。

お風呂に入る間に充電をしておいてそのほかの時間は常につけているという感じです。

寝ている間もつけているのですが、睡眠時間を自動で記録してくれるアプリ「AutoSleep」で睡眠記録もつけることができます。
ライフログに興味がある人は持っていて損はない感じですね。

後、会社の健康診断で安静時心拍が40台と徐脈という診断を受けていて少し気になっていたのですが、Apple Watchで定期的に脈拍を測ってくれているので本当に安静の状態の時だけ40台まで落ちていることがわかりました。ちょっと動けばすぐに脈拍は上がっている感じ。

そんな感じで色々と自分の事もよくわかります。

それとApple Watchを身につけているとiMacのログインが非常に簡単にできるのもすごく便利な機能だと思います。
腕時計という本当に個人が身に付けるものだからこその機能だなぁ、すごく感心しました。


後、驚いたのが設定をしておけばApple WatchだけでApple Payを使える事ですね。
僕が登録しているのはiDのカード1枚だけですがiPhoneを持っていない状態でも自販機で決済ができました。
これは本当に驚きました。店員さんにできるよーと教えてもらってはいたのですが、実際にやって見て凄いなこれと思いました。

ロードバイクで出た後にお金を忘れた事に気が付いても、ほとんどのコンビニでApple Payの支払いが使えるので非常に便利というか心強いですね。

試せていない事

現状、一人で外出などが禁止されている状態なので(双極性障害のため)ワークアウトができません。
ウォーキングでもいいのでどれくらいの電池が減るのか少し試してして見たいのですが。

妻の時間のある時にでもプラプラと散歩に誘ってみるかなぁ。

まとめ

とりあえず今の所不満点がないのが不思議なところですが、もうちょっと使い込んでいく事で不満点も出てくるかもしれません。
特に電池の面では運動で使ってどれくらい持つものか、結局胸につける心拍計を使う事になるのではと思っていなくもないです。

とりあえず個人的にはApple Watchは買いだと思いました。
特にアップル製品を多く使っている人ほど恩恵は多いのではないかと思いました。