足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

ちょっと遅いくらいだけど年賀状の準備を始めました

どうも、いちごようかんです。

来年用の年賀状の準備をやっと始めました。

例年との違い

今まではWindowsがメイン機だったので、Windows用の年賀状作成+素材の本を買っていました。
今年はiMacを買ったので、年賀状作成と素材が一緒になった本を毎年買うのですが、Mac用の物を買いました。

Mac年賀状2018

Mac年賀状2018

作成状況

まだ、本を見てどういった感じの年賀状にしようか決めている段階です。(これは妻の仕事
僕の方は使えそうな写真素材を今年撮ったものの中から選んでいる感じです。今年は七五三の写真を撮ったので和装の写真を入れたりする事もできるなぁと考えています。

気をつけたい事

今年は年賀状、出してない人から来てしまったなどの理由で年明けに出す場合、そのまま出せる期間が2018/1/7までとなっています。
それ以降の場合は10円切手を追加して出さないといけません。

大体、正月三が日以内には出してしまうので大丈夫だと思いますが、会社や仕事関係の場合は仕事初めの日にちの関係でもしかしたら関係する人もいるかもしれません。注意が必要ですね。

年賀はがきの郵便料金について - 日本郵便

さて、あとは間に合うように住所の入力とどんな感じにするか決めて作っていかないと!

年末はどんどん過ぎていきますね!