足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

【お題】ムダ遣い

お題「ムダ遣い」

どうも、いちごようかんです。

お題スロット「ムダ遣い」

お金のムダ遣い

缶コーヒー

僕、昔からあとからしまったなぁ、あの時お金を使わなければなぁと思うことが多いです。

そういうのをお金のムダ遣いというのだと思うんですが、特に多いのがほんの少し我慢すればいいのに買っちゃう130円の缶コーヒーですね。

あと100mあるけば100円の缶コーヒーが売っている自販機があるのに、すぐ手前にある130円の缶コーヒーの自販機で買ってしまう。

しかもこれ気づいていないわけじゃないんですよ。気づいてても買ってしまうんです。行く方向の反対側にわざわざ行かないと買えないとかそういうわけでもないです。普通に目的地に向かう途中にちゃんと100円で売っている自販機はあるんです。

それでも130円で買ってしまう。

なんでかなぁと考えるとですね 缶コーヒーを飲みたいのはその130円の自販機の前にいるときであって、我慢して100m歩いた先で缶コーヒーが飲みたいのかどうかはわからないじゃないですか。

もしくはいつも飲んでる銘柄がなかったりしたらやっぱりがっかりしちゃいます。

とか考えているうちについつい130円で缶コーヒーを買ってしまうんですよね。

で、100円の方でも全く同じものが売っていてあぁ、ムダ遣いしたなぁと思ってしまいます。

ちょっと手を加えればまだ使えるのに捨ててしまう

これは少し前の話なのですが、小さい子どもたちからするとパパが持っているものって全て面白いもののように思われているようです。

前に使っていた無線イヤフォンがあったんですが、耳につけるイヤーピースを取り外されてなくされてしまいました。

そんな変わったカタチのイヤーピースでもなかったので通販やもしかしたら百均とかでも売っていたかもしれませんが、そういうことをせずにそのまま捨ててしまいました。

まぁ、かなりイライラしていた時期だったり子どもに触られて物を壊されてばっかりだったのでそんなことでもついかっとなってしまったのかなぁと今では反省しいます。

あれを捨てていなかったらこの前のイヤフォン買わずに済んだかもしれませんからね。

これ。
ichigoyoukan.hatenablog.com

時間のムダ遣い

おちついてたら気づくんです

慌ててたりした時に結局2度手間になってしまうことっていうのがよくあります。

慌てて出勤の準備をしていたら、何を入れたかわからなくなって一度全部出してしまったりとか。

とにかく慌てている時っていうのは時間をムダ遣いしてしまったなということがかなり多いですね。

夜更かし

夜更かしなんかも時間のムダ遣いのような気がします。続きが見たいという気持ちは理解していただけると思いますが、ついつい一気に最後まで見てしまってもうこんな時間なの!?ということがよくあります。アマゾンプライムビデオ怖いですね。

その次の日なんてもう寝不足でまともに仕事になりません。お陰で無駄に時間を使って仕事を終わらしってグッタリとして家に帰る。もったいないですね。

お金と時間 両方のムダ遣い

この前なんて僕は映画館ニガテなので中には入らないのですが、嫁と子供が時間ギリギリになってしまって嫁がチケット並んで僕がジュースとかを買っていたんですよ。

そしたら、嫁のほうがチケットをおもったより早く買えたのかジュースとか買ってる僕が買ったものを確認せずに色々と買ってしまって、映画を見た長男と嫁はもう晩御飯いらないわーっていうくらい食べてしまったとか。

慌てるとろくなことがないですね。

締め

少し我慢して、慌てず、落ち着いて行動しろということですね。

うぅん、なんかそれじゃ面白みがないぞ。というのがだめなんでしょうね。