足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

お盆お盆といいますが、そもそもお盆っていつからいつまで?

こんにちは、いちごようかんです。

世の中お盆ですね。

でも、僕は毎年思うんです。いったいお盆とはいつからいつまでなのか。

そもそもお盆って?

お盆(おぼん)とは、夏に行われる日本の祖先の霊を祀る一連の行事。日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事である。
かつては太陰暦の7月15日を中心とした期間に行われた。現在では太陽暦の8月15日を中心とした期間に行われることが多い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/お盆

ということらしいです。

基本的にはご先祖様を祀る行事ってことですよね。

親戚で集まったり、盆踊りがあったりとそんな感じの認識を僕はしています。

でいつからいつまでなの?

8月15日ということになるようです。

で、多分僕が知りたいのは世間一般のお盆休みとは一体いつからいつくらいまでなのかということなのですが、8月15日を中心としてその年のカレンダーと要相談な感じで決まっているのかなというところですね。今年は8月15日が火曜日でその1週間はまるまる盆休みという人が多いのではないのでしょうか。

僕は仕事ですけどね。

希望としてはお正月みたいに国を挙げてお休みにしてほしいな。

お正月は国を挙げて新年を祝う行事として殆どの職場はお休みしますが、お盆もご先祖を盛大に祀る行事としてお正月並みにカレンダーが赤くなればいいのにと思ったりします。

まぁ、うちの職場は土日と三が日以外はカレンダーが赤でも仕事なんですがね。

つまり

お休みの人羨ましい!

というだけの記事です。