足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

【お題スロット】今日の出来事

お題「今日の出来事」

どうも、いちごようかんです。

今日、仕事中にあったことを書くのにちょうどいいお題スロットが出てきました。

復帰後、取引先からの電話を初めて受ける

復帰時に電話は苦手な方になりますということを職場に伝えていたのであまり電話等が必要な業務からは外してもらっていました。

今現在は全然平気になってきているので今後面談の時に大丈夫そうであることを伝えるつもりにしています。

で、今日は部署に自分だけの状態。お盆ですしね。

他の業者さんもお休みが多くそんなに電話もないでしょうと上司と考えていました。

ところが、掛かってきました。

まぁ、平気なので普通にやり取りしようとしたんですよ

でまぁ、受付から電話が入っていることを内線で受け取り、上司あてだったのですが自分しかいないので電話に出たんですよ。

「はい、〇〇部署のいちごようかんです(実際は本名言ってますよ)」

「ああ、どうもおせわになっております、△△です。上司さんは今日はおられますか~?」

「もうしわけありません、本日はお休みを頂いておりますが、ご用件あれば明日出社となりますのでお伝えしますが」

とやり取りしていました。

というかですね この人僕のこと知ってるはずなのですが、復帰したことにノータッチどころか知らない人扱いされてるなぁと心のなかで思いながらの応対でした。

すると
「ちょっと今日の納品のことでお話したいことがありましてねー。今日の納品行かれた方いらっしゃいますかー?」
と言ってくるので、「大体の内容は僕の方で引き継いでいますのが、どういった内容でしょうか?」と。

いや、いい加減気づいてくれないかなぁ……

まぁその後のやり取りも問題なく行きましたが、業務命令で対外的(特に幾つかの取引相手)にはまだ戻っていないということになっているのでこちらからの挨拶を行っていなかったのも悪いんでしょうが。気づいてほしかった。

結構 頻繁に電話でやり取りしていたほうだと思うんだけどなぁ。

まだ治療前だったので、貴重な仕事で電話できる相手だったので余計に。向こうからしたらそんなことは知ったこっちゃないんでしょうが。

気持ちとしては、気づいてもらって ご迷惑おかけしました またよろしくお願いしますって言うタイミングが欲しかったんだけどなぁというだけなんですけどね。

ここまで僕なんて初めてか対応の人ですみたいな、なかったことにされるみたいな感じで悲しい感じがするなぁと。

復帰の挨拶をさせてもらう時にまぁ、ネタにさせてもらうくらいしか この 悔しさというか 悲しさみたいなものを回収できそうにないですね。