足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

家庭菜園で収穫したジャガイモを食べてみたのとキュウリの様子

どうも、ichigoyoukanです。

今回は家庭菜園の話です。

以前、家庭菜園で育て収穫したジャガイモを料理して食べました。

ichigoyoukan.hatenablog.com

種芋がキタアカリという品種なので、収穫した芋もキタアカリってことですね。

小さい芋をゆでて塩で

小さい芋は料理に使うのは皮をむいたりするのが手間になります。
なので、芽だけ取って、土をしっかり落とし皮ごとゆでて食べてみました。

ホカホカでもっちりでおいしい!
甘みもありどんどんと食べちゃいました。

カレーライスに

そこそこの大きさのものは皮をむいて半分に切って使いました。
キタアカリは煮崩れしやすいので、形を保つよう気を付けて、あまり煮込みすぎないように、勢いよくかき混ぜないように作りました。

カレーとして食べると、口の中でほろっと崩れとてもおいしかったです。

塩肉じゃが

大き目のジャガイモを使いました。
これも煮崩れしないように気を付けながら作りました。

塩肉じゃがでは、ほのかな塩味がキタアカリの甘みを引き立て、中身のほくほく感に口に入れた時のとろけるような感覚で、非常においしかったです。


写真を撮りわすれたのがとっても残念。

自分で作って収穫したから

どれもおいしく感じたのには、やっぱり自分で作って収穫したということがもちろんあるとは思います。

でも、自分で作るという事にはそれだけの価値があるってことですよね。

キュウリの花、その後


だんだんとキュウリになってきています。
このくらいになると毎日伸びてる様子がわかるので、おもしろいですよ。

収穫のタイミングを逃すと巨大なきゅうりになってしまったりします。

意外と簡単にできますよ

ジャガイモとかキュウリって畑に植えてできるものと思いますよね。

うちで取れたジャガイモの1/3はプランターで作りました。

野菜用の大型プランターなら、ジャガイモやキュウリは育って収穫できます。

ベジタブルプランター深型 ベジタブルグリーン

ベジタブルプランター深型 ベジタブルグリーン

ほかにも、意外とプランターで作れる野菜って多いんですよね。

というわけで、どうでしょう。お野菜育ててみるの楽しいですよ。