足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

電動歯ブラシを買いましたので使ってみた感想とおすすめしたいなと。ぶいーん

少し前に電動歯ブラシを買いました。ぶいーーーんって毎日歯を磨いているichigoyoukanです。こんにちは。

買う前まではずっと手磨きしていたのですが、電動歯ブラシにしてからよかったと思うことが結構あるので紹介したいと思います。

購入した電動歯ブラシ

大体1600円位かな?

電動歯ブラシのいいところと思ったところ

電池式

これは意見が分かれるかもしれませんが、電池式なので

  • 充電器のスペースがいらない。
  • コンセントを占領しない。
  • 電池が切れてもすぐに交換できる

というメリットがあります。


充電器がないのでケーブルもなくすっきり。


電池はエネループ等を使っていれば、低コストで使えるのではないでしょうか。

3分で自動で止まる。

手で磨いていると時計やタイマーで計っていないと磨いている時間がわかりません。
この歯ブラシは1回ボタンを押すと3分で自動で止まるようになっています。

目安とされている歯磨き時間をうごきを止めることで教えてくれるのです。

わざわざ、時計を見たり、タイマーをセットしたり、砂時計を用意しなくてもいいのです。

ぶいーん

磨き足りないと思ったら、もう一回ボタン押せばいいですしね。ぶいーん

ごしごしと自分の手を細かく動かさなくてもいい。

手でごしごしと動かしていると、口の奥をついてしまったり、意図せずブラシが変なところへ行って、おえっとなったりすることないですか?そういうことは起こりません。

電動歯ブラシの説明書に磨き方が書かれていましたが、手で前後に動かすのではなく少しずつずらしながら歯にあてるように磨くので、口の奥をつくことやブラシが変なところへ行くことはほとんどないと思います。

きれいに磨く努力をしなくても、たぶんきれいに磨けている

電動歯ブラシで磨いた後は、手でかなり時間をかけて丁寧に磨いた後のような、歯のツルツル感を感じることができています。

しかも、1回ボタンを押して止まるまでの3分で全部の歯が。これを手でやろうと思うと倍以上の時間がかかるのではないかと思います。

お値段以上の価値がある

電動歯ブラシで磨くことで、虫歯の予防ができれば、歯医者に行く必要性がまず、少なくなります。

年一回程度の歯の点検で行くことはあっても、それ以外の虫歯の治療などで治療費を払う必要がなくなれば、お値段以上の価値がすぐに出るのではないでしょうか。

あまりよくないと思ったところ

歯ブラシの選べる種類が減る

手で磨く歯ブラシの場合、様々なメーカーからかためややわらかめなど、選べる種類がとても多いです。色も選べるし、自分のお気に入りの歯ブラシに出会える確率は高いと思われます。

しかし、電動歯ブラシだと、その歯ブラシに合う替えブラシの中から選ぶしかなく、大体3~5種類くらいしかありません。また、色の展開も少ないのでそのあたりは我慢するしかないかなぁと思います。

僕の購入した電動歯ブラシは、まだ本体側で色の展開が少しあるので、同じ洗面所に2つ以上あっても色で誰のものかわかるのでその点はいいかなぁと思っています。

嫁が少し気になっているようでもしかしたら同じものを買うかもしれないので、おなじような可能性のある人は色の選択肢があるというのは重要になってくるのではないでしょうか。

歯の健康って大事ですよね

昔から定期的に歯医者さんで歯を削られているので、もう削られず、きれいに磨けてますねって歯医者さんで言われたいです。


ではでは。ぶいーーん

しばらく使ってみての感想

しばらく使ってみての感想を記事にあげました。

よかったらこちらもみてください。
ichigoyoukan.hatenablog.com