足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

PV激増で喜んでたら違ってた話

どうも、ichigoyoukanです。

ぬか喜びから覚め、この気持ちをどこに持って行っていいのかわからないので記事にします。

Google AnalyticsでのPV数が激増

ここ数日Google AnalyticsでのPV数が増えているなと思っていました。
f:id:ichigoyoukan:20170613232157p:plain
f:id:ichigoyoukan:20170613232208p:plain
PV数の増加はうれしいことです。問題なし。

しかし、はてなブログのアクセス数で見てみると増えていない。
f:id:ichigoyoukan:20170613232218p:plain

なんか変だなぁと思いながら、PV数の増加から「おお…きっと何かが起こり始めているに違いない」とほくそ笑んでおりました。

Google Analyticsで真相を知る

しかし、いったいどの記事にアクセスされているのか。

また、どこからのアクセスなのかが全く分かりませんでした。

で、Google Analyticsでどのページにどれ位のアクセスがあるのかを調べてみました。


ここで分かったのです!原因が!

f:id:ichigoyoukan:20170613232246p:plain

リアルタイムプレビュー


お前か!




何だったんだろうここ数日の喜びは。

まとめ

リアルタイムプレビュー使うと、PV数おかしくなるようです。

お気をつけて。




え、当たり前?もうみんな知ってるよって話?



゜(゜´Д`゜)゜うゎぁん