足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

【家庭菜園】意外と大収穫でした。

じゃがいもの収穫をしました

日曜日、晴れが続いたので収穫を行いました。
植えていた株はプランタ3株(うち一つは先に試験収穫済み)地植え11株でした。
ichigoyoukan.hatenablog.com

小さいジャガイモばかりかなぁと思っていたら、それぞれの株に2つずつくらいは市販サイズの大きさ位のものがあり、それより少し小さいくらいの物も多く取れました。

自分としては大収穫でした。

次の作物の準備のはずが…

さて、収穫が終わったので次に植えるものの準備のために土づくりを行おうと思っていましたが、家庭菜園の一角にむかし植えていた木を切って、切り株が残っている状態だったのでそれを何とかしようと考えました。

作業中の写真はありませんが2時間ほどかかりスコップとのこぎりを使いなんとか取り除きました。

次の準備

で、次の作物のための土づくりとして、腐葉土消石灰を撒き耕しておきます。
次に予定しているのは、ゴーヤとキュウリ、空いているところでラディッシュです。

で、もう用意されていたので植えてしまった…

本来であれば土づくりをしてから1週間~2週間は空けた方がいいんですが、もう苗を用意してしまっていたので植えました。

今度も大収穫と言えるくらいに取れればいいんですが。
キュウリもゴーヤもまとめて収穫するものではなく、適時収穫していくものなのでどれくらいとれたかメモしておかないと全部でどれくらいとれたかわからなくなりますね。




ブログランキングに参加しています。
あなたのぽちっとがうれしいです!よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村