足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

ジャガイモの葉が虫食いされてる!&そろそろ収穫かな?

どうも、ichigoyoukanと申します。


今、庭の家庭菜園ではジャガイモを植えて育てています。

ichigoyoukan.hatenablog.com
ichigoyoukan.hatenablog.com

葉が食われている

ジャガイモの葉がかなり虫食いされています。
犯人はたぶんこいつ。

テントウムシダマシです。ニジュウヤホシテントウともいわれるそうです。
草食の種類のテントウムシなので害虫扱いされています。肉食のテントウムシは害虫のアブラムシを食べてくれるので益虫になるんですけどね。

で、対処が遅くて食べられ放題されました。手遅れ感がすごいです。

でも、そろそろ収穫かな?

しかし、葉の先の方や株によっては全体に黄色くなってきて枯れてきています。

ジャガイモの収穫時期のサインです。

ジャガイモの収穫は晴れが2~3日続いた後にすると、ジャガイモが腐りにくくなるそうなので晴れが続いたら収穫しようと思います。

こんな感じのジャガイモがいっぱい取れたらいいなぁ
f:id:ichigoyoukan:20170526104507j:plain




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてもらえればテンション上がります!よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村