足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2in1PC T100HAのスリープ復帰に失敗することが多くなったので、windowsの機能を使って初期状態に戻しました

スリープからの復帰をよく失敗するようになりました。

僕はASUSの2in1 PCのT100HAをつかっていますが、最近スリープからの復帰に失敗していることが多いのです。具体的には、PCを閉じたり電源ボタンを押してスリープに入ります。その後蓋をあけたり電源ボタンを押す、キーをタッチするなどの行動をしてもPCが動かないのです。結果、強制的に電源を落とすために、電源ボタンを長押しして、再起動させることが増えていました。

そこで、windows10のスリープ復帰失敗で検索すると出てくる原因にたいして、対策をいくつか試してみました。OneDriveを無効化する、古いVisualC+ランタイムをアンインストールするなどです。それでも直る様子がありませんでした。

なので、windowsの設定>更新とセキュリティ>回復から行える、「このPCを初期状態に戻す」を実行し、PCを初期状態にしてみました。
これで、直ればいいですし、初期状態でスリープの失敗があったらハードウェアの故障という事も考えられますしね。

「このPCを初期状態に戻す」の実行

実行してしばらくすると、個人用ファイルを残すかどうかの確認が行われます。僕は残す方で行いました。また使いますからね。
何度かの再起動やwindowsの更新が行われ、windowsストアからインストールしてあったアプリの再インストールなどが行われました。

ストア以外からインストールしたものは自分でインストールする必要がありますが、インストールされていたアプリの一覧のファイルがデスクトップに作成されているので、何をインストールしていたかは後からでもわかります。

不必要なものもあったので、必要なものを一つずつインストールしていき、スリープ復帰失敗の賞状が出ないか確かめながら作業を進めていきました。

その結果、今のところスリープ失敗は起きていません。

昔から、定期的にwindowsは再インストールが必要と言われていましたが、この感じだとちょっと調子悪くて時間があるときに軽くできるような感じです。

昔は再インストールが面倒だったのですよね

昔のようにバックアップを用意してインストールディスクを用意して、フォーマットして…という事がないので楽ですね。
再インストールをするとなると、すごく面倒でなんとかして調子が戻らないか、ツールを使ってみたり設定を変えてみたりといろいろやってみて、結果さらにおかしくなってバックアップもとれなくなって全部消えたとか何度か経験あるんですが…。

いまはクラウドで常にバックアップもされているし、重要なデータのバックアップやリストアがすぐにできるので、調子が悪くなったらすぐに対処できますね。






ブログランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村