足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

水槽の様子

趣味のことを書くブログですし、前は水槽のことも書いていたので、ちょっと書こうかなと。

最近は新しい魚を増やすこともなく、調子の悪い日もあったりで世話もなかなかうまくできていませんでした。

今水槽にいる生き物たち


最初は10匹いましたが、だんだんと数が減って行き今は4匹です。
ネオンテトラとよく似ていますが違う種類です。

  • タイガープレコ


おおきくならない種類のプレコです。
かなり恥ずかしがり屋さんでほとんどみえるところにでできてくれません。流木をガジガジしてます。

エビ


今はおそらく3匹くらいしかいません。
半年くらい前は増えすぎてえらいことになったなぁと思っていましたが…
環境が悪くなってしまったのか増えなくなりました。もしかすると雌個体がいないかもしれません。時期を見て少し足そうと思っています。


結構長いこといます。2匹。
ひっくり返ってしまうと自力で起き上がれないので注意が必要。
淡水では増えないのですが、卵をガラス面や石に産んじゃう時があり掃除が大変。

水草


自分で買ってきたものではないのでちょっとわからないのですが、水草です。今はこれが二株だけです。

ろ過システム

ろ過は底面ろ過+水中ポンプ式のろ過システムを作っています。水換え時にしっかりと底の砂利を掃除しないといけないので水草を植えにくいなぁという印象があります。

今後どうする?

魚の数がかなり減っているので魚を増やそうと思っています。そのためにもまずは環境を整えて行きたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村